らくしゅみ

写真や音楽、その他気の向くままに綴ってみたいと思います。 楽に趣味をらくしゅみ。

ニコンミュージアム 『ニコン双眼鏡 100年の歴史』

2018年09月16日 | カメラ

キヤノンの後、渡り廊下を渡りニコンミュージアムへ。

『ニコン双眼鏡 100年の歴史』 ミュージアムの展示場の入り口付近は洋服のデザインの変遷とともに双眼鏡が展示してあります。

ま、双眼鏡もなんだけど、わたし的に今回の目玉は後藤さんによるスペシャルカメラの解説ビデオ。(笑)

3本あって、全部見るとおよそ一時間。

双眼鏡は、誰かが懐中電灯を点けてくれたので、レンズが光って見えて、幻想的です。

個人のコレクションからのレアなものの展示もあるらしく、ケースに入っているものもあります。

さほどレアでもない双眼鏡の展示。(笑)

とある団体がニコン社員の解説を受けている風。なんだけど、このグループが動かない。ずーっと、ここで解説を聞いていました。

黒が基調の館内のお姉さんのコスチュームが白。これがまた、気が散るんですよ。いつもはそうでもないのに、この日はなぜかここら辺を行ったり来たりで、落ち着かなかったです。

この日(9月15日)は大阪でニコンのファンミーティンが行われていて・・・

こうなっていました。

レギュラーの展示にF2のチタンがあるのですが、ガラスケースの中ではなくて外に出ていて、誰でも触ることができます。もちろん嬉しいのですが、裏蓋やペンタプリズム部分は誰かが持って行ってしまわないか心配です。

こちらは触ることができませんが、早速新製品が展示がしてありました。

 

後藤さんのビデオがあるところが、先ほどの双眼鏡と、お姉さんの間のところにあって、ま、窮屈でした。(笑)

 

ビデオ三本およそ1時間って、なかなか時間をそれに割くのは難しいですが、昨日は頑張りました。大変面白かったです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿