らくしゅみ

写真や音楽、その他気の向くままに綴ってみたいと思います。 楽に趣味をらくしゅみ。

Nikkor-S Auto 5.8cm F1.4

2010年12月18日 | レンズ

今日の一本はこちら。

58cm_04

Nikkor-S Auto 5.8cm F1.4です。詳しい話はニコンのニッコール千夜一夜物語の第四十夜にあります。

58cm_05

カッコ良いです。

58cm_06

後ろです。爪も三角に尖っていて素敵です。

Nikon58cm12

絞りを開けて撮ると、ぐるぐるのボケです。

Nikon58cm32

フレアーも良い感じです。

58cm_07

絞りがF2、F2.8だとこんな形になります。作例では分かりにくいですが、ハイライト部分はこの絞りの形になります。F4まで絞ると、普通の六角形になります。これがニッコール千夜一夜物語の中に出て来る『ヒゲ』の事です。

Nikon58cm36

F2フォトミックSとの組み合わせは、今となってはとても重く、私は到底我慢出来ません。(笑) 家でがちゃがちゃ遊んでいる分には楽しいのですが、およそ外に持って行く気にはなりません。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿