らくしゅみ

写真や音楽、その他気の向くままに綴ってみたいと思います。 楽に趣味をらくしゅみ。

ガラス乾板

2010年05月04日 | 写真

大型連休中ですが、会社でお仕事。別にすねている訳ではないですよ。いつもと違い仕事の時間が夜にシフトしていて、帰りの電車とかも、もう我が家のソファー状態で、ちょっと変な感じで、それが新鮮です。

Gp_01

さて、ガラス乾板です。OBから預かって、プリントを頼まれました。

Gp_02

富士フイルム?のものです。

Gp_03

サクラのものです。

Gp_05

一言で『プリント』と言ってしまえばそれまでですが、こんなのプリント出来ません。というより触りたくありません。

Gp_06

こんな感じ。

Gp_07

今にも飛んで行ってしまいそうです。

Gp_08_2

仕方が無いので、スキャナーでレスキューです。

Gp_04

2分割のプレートは見た事がありますが、3分割は初めてです。4分割っていうのなら何となくわかるのですが、一体どんな仕組みなのでしょうか? また、このガラス乾板のサイズというのは一体どこからきたのでしょうか? あまり体系立てて記述してあるページは無いので、『新・平成写真師心得帳』等を見ながら、こつこつ紐解くのが何よりの頭の体操です。

Gp_09

有効期限(製造年月日?)と思しき文字も見えますが、私の生まれる遥か前です。

 

この方は2年前に定年退色改め、退職された方ですが、ま、今63歳っていうことです。の、赤ん坊の写真がガラス乾板で残っているのです。すごいですね、ある所にはあるものです。良いもの見させて頂きました。ね、結構良いゴールデンウィークでしょ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿