らくしゅみ

写真や音楽、その他気の向くままに綴ってみたいと思います。 楽に趣味をらくしゅみ。

ナニワ オモリット

2011年09月10日 | 暗室

らくしゅみさん、こんなの出て来たけどいる? といわれて差し出された物がこれ。

Omorit_01

あまり触りたくない箱です。(笑) せっかくレンズにカビが増えない様に気を使っているのに、これ一個で全部にうつりそうです。

Omorit_02

何ですかねぇ? オモリットって。

Omorit_03

箱の中には写真の様な物が入っています。

 

深バット深タンクで135フィルムを現像する時に、穴にフィルムを通して、重りとして使います。ま、普通に考えると使い物にはならない事がすぐに分かります。分かるでしょ。分かるよね! 売れたのかなぁ?(笑)

 

訂正

ご指摘をいただきました。深バットではなく、深タンクの誤りです。訂正します。自分の頭の中の絵はタンク、四角い筒が浮かんでいましたが、言葉が出て来ずに深バットと書きました。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オモリット (オモリット)
2020-10-09 01:20:10
それはバットじゃなくて深タンクで現像するときに使うのですよ。バットじゃ使い物にならないだろうけど、深タンクではこれがなければ始まらないくらいに重要なものなのですよ。
返信する
Unknown (らくしゅみ)
2020-10-10 21:07:18
初めまして、コメントありがとうございます。ご指摘ありがとうございます。そうですね、深バットとしか頭に浮かんでこなかったもので。深タンクの誤りです。
業務用では見ましたが、個人で使っている人を見たことがありません。36を半分にしても1メートル近くあり、それをまっすぐ引き上げようとするとその倍は必要です。しかも全暗黒の暗室であの穴に通して折り返す・・・
効率やメリットを考えたら、使い方が想像できなかったものですから、こんな表現にしました。
深タンクではこれがなければ始まらないとのこと、調べてみたいと思います。
返信する

コメントを投稿