らくしゅみ

写真や音楽、その他気の向くままに綴ってみたいと思います。 楽に趣味をらくしゅみ。

東京都立中央図書館 バックヤードツアー

2017年08月30日 | アート・文化

昨日は麻布の有栖川宮記念公園内にある東京都立中央図書館へ行ってきました。

入り口付近です。

見学ツアーに参加してきました。でも、ただの見学ではなくて、バックヤードツアーと称して、特別文庫室、視覚障害サービス室、資料保全室など普段あまり入ることのないところを見て回るツアーでした。

大判の美術書。

閉架式の蔵書の部屋。

資料保全室。

補修の道具など。

実際の修復の様子。

マイクロフィルムの保管庫、AUTO DRYもありました。

 

やや古さの目立つ図書館ですが、素敵なバックヤードでした。私の居住エリアを考えると、あまり利用することはないのかもしれませんが、私がお金持ちなら建て替えのお手伝いをしたいです。(笑)そのくらい素晴らしい蔵書です。


※写真は署名の上、撮影可能エリアを許可を得ての撮影です。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿