らくしゅみ

写真や音楽、その他気の向くままに綴ってみたいと思います。 楽に趣味をらくしゅみ。

内藤明写真展 「once」 Alt_Medium その一週間前に嶋田篤人個展「待つ」を見に来ていた

2018年12月09日 | 展覧会

昨日は内藤明先生の写真展「once」に夫婦して出かけて来ました。場所は高田馬場から少し歩いた所にあるAlt_Medium。

いつもの入り口。こちら側からとると自分の影が入ってしまいます。

看板のアップ。

中の様子です。

実は一週間前(12月2日の日曜日)に、このギャラリーに来ていました。ご覧の通りシャッターが閉まっていました。

いつも入ってみたいと思っているのに入れないラボ。行列は無いのですが、今回も入れませんでした。

前回火事で焼け残っていた所ですが、ガワを綺麗にしただけで中身はそのまま使ったようです。(多分)

ラボの隣には掘っ建て小屋のように建ててありますが、この写真を撮った時は(日曜日なので)シャッターが降りて中が見えませんでしたが、昨日(土曜日)は工事をしている様子が見えました。何か飲食店ができるようです。が、写真は撮りませんでした。(笑)

 

やりたい事と、やらなければいけない事とがうまいこと調整出来ずに、ちょっとチグハグになっています。先週末、恵比寿の東京都写真美術館で映画を観たのですが、その映画を観に行く前に写真を撮ったり、写真展を見ようと思って出かけました。で、写真展、嶋田篤人個展「待つ」(最終日)を見ようと思ってAlt_Mediumまで来てみるとシャッターが閉まっていました。ならばと、高田馬場駅に向かう途中にある、ラボ(LABO:オムライス屋)で少し早めのランチをしていこうと思ったのです。

 

結局、何だったのかと言うと、写真展・・・これは12時からだったのです。よーく見ると分かるのですが、シャッターが少し開いています。換気か何かだろうと思っていたのですが、開ける準備をしていたのですね。私がギャラリーに着いたのが11時ちょっと前。ま、早すぎたのですね。(笑) で、ラボ・・・こちらは11時半オープンなのです。私が着いたのは11時。30分待とうかとも思ったのですがやめました。(笑) で、東京都写真美術館に映画の始まる時間よりかなり早く着いたので、マイケル・ケンナの写真展を見たと言うわけです。

 

本当はこの写真展、写真展初日に内藤先生の古希のお祝いのパーティーがあるので、写真展オープニング初日に見に行きたかったのですが、映画にも行きたくて、ま、11月末の三連休に心折れていたツケがここにも出てしまいました。・・・ここから追記、その映画、映画館によっては13日まで上映延長になりました。と、12月4日に発表となっていますが、映画館には反映されていませんでした(少なくとも5日には)。それが分かっていたら無茶しなかったのに・・・

 

今回の内藤先生の写真展、良かったです。お気に入りの一枚がありました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿