らくしゅみ

写真や音楽、その他気の向くままに綴ってみたいと思います。 楽に趣味をらくしゅみ。

スミソニアン すごい。B0にプリントしてみた 本当にすごい。

2015年01月07日 | アート・文化

今年の最近のニュースの中ですごかったのがこれ。スミソニアン博物館、所蔵品4万点超のデジタル画像を公開。非商用なら再利用も無償

そんな訳で早速アクセス・・・

検索して・・・

ダウンロード・・・

B0にプリントしてみた。(笑)

こんな絵もダウンロードしてみた。

そしてB0でプリントしてみた。

ダウンロードした画像をアドビブリッジで見てみるとメタデーターのところには色々と書いてあります。ファイルサイズは小さめですが展開するととても大きいです。

こちらは百人一首の方のメタデーターですが、キャプチャーワン(バージョン6)で編集された事が分かります。

オリジナルサイズではありませんが、B0(対角線で4倍くらい)に引き伸ばしても全然問題ありません。というか素晴らしいです。

セットされていた用紙が写真用の紙だったのでとても奇麗です。普通紙とかに出力したらもっと雰囲気が出るかも知れません。

 

いやぁ、本当にすごいです。プリントもすごいのですが、ちゃんとデジタル化されているというのがすごいです。トップページにありますが、search+download+create、これですよ。最後のクリエイトが加わっているところが真髄でしょ。以て文化の発展に寄与するという著作権の理念にも当てはまります。Real Artists Shipに繋がる訳ですね。

 

英語の説明が日本語の説明よりも分かりやすいのは漢字が無いから? 昔の日本語は日本人にとっても外国語って事? 音も分かって意味も分かる、素晴らし過ぎます。その努力、労力を考えると本当に素晴らしい仕事です。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿