昨日は東京都写真美術館に138億光年 宇宙の旅を見に行って来ました。
エレベーターを降りるとすぐ目の前にドーンと広がる、入り口手前にあるパネルです。
エレベーターから降りて左側に進んだ入り口の左隣にあるフォトスポットです。これは広角で広く写していますが、スマホで決められた位置で写真を撮ると文字もまっすぐ、景色も普通にワイドに見える一種のだまし絵になっています。
中は写真撮影可能でした。
月面に着陸した時のはじめの一歩の写真です。1969年アポロ11号ニール・アームストロングですね。
その他の日本初期写真史 関東編、瀬戸正人 記憶の地図のふたつの写真展を見て帰りました。
瀬戸正人はともかく、NASAの写真が撮影OKなのに日本初期写真史がダメな理由がよく分かりません。
今回初めて車で恵比寿にある東京都写真美術館に行きました。有料道路優先でカーナビの通りに行きましたが、行きは都心に一回入ってまた出て行くという、やや遠回りな道案内でした。帰りは想像していた通りの富ヶ谷まで行って4号線に入るルートでした。何故そうなのかは分かりません。
東京都写真美術館のある恵比寿ガーデンプレイス、同じ敷地にデパートの三越があるのですが、2月28日をもって閉店するとの事でした。だからというわけではありませんが、ビールと夕食用の食材を買って帰りました。