らくしゅみ

写真や音楽、その他気の向くままに綴ってみたいと思います。 楽に趣味をらくしゅみ。

奈良原一高のスペイン ー 約束の旅 世田谷美術館

2020年01月12日 | 展覧会

昨日は世田谷美術館に奈良原一高の写真展 奈良原一高のスペイン ー 約束の旅を見に行って来ました。

いつもの。

建物、外。

会場入口へのアプローチにかかる垂れ幕。

見終わった所にあったバナー。1969年に求龍堂より発売された『スペイン 偉大なる午後』という写真集の全ページをほぼ原寸大でバナーにしたものです。

反対側から。

写真展を見終わった後に2階の展示、コレクション展『受け継がれる工芸の技と心 ー そして現代へ』を見て、アートライブラリーの前でのイベント、葉画家(ようがか)群馬直美の『群馬直美 神の仕業ー下仁田ネギの一生』を見ました。大変素晴らしかったです。

テンペラ画とありましたが、見事です。群馬さんによる下仁田ネギの絵、シャレが効いていてステキです。

アートライブラリーの中。今回の展示に関係ある本がこの本棚に集められています。

三連休の初日だったのと土曜日だったので、道路がメチャ混みでした。行きは空いていましたが、反対方向はものすごい渋滞。なので帰りは裏道をちょこちょこ通って帰りました。で、途中、夕飯の食材を買いにスーパーに寄ってから帰りました。その時見た「らりるれレタス」。群馬の下仁田ネギにやられてしまったのか、こんな程度でウケてしまいました。(笑)

 

招待券を頂いたので妻と二人でかけてきました。ありがとうございました。

コメント