らくしゅみ

写真や音楽、その他気の向くままに綴ってみたいと思います。 楽に趣味をらくしゅみ。

七里ケ浜 稲村ケ崎

2014年11月11日 | 旅行記

昨日は妻と二人、江ノ電に乗りに行って来ました。(だけじゃないよ)前回江ノ島に行った時に平日に行こうとか、藤沢から(鎌倉からではなくて反対の)江ノ電に乗ろうとか話していたのを実行に移してきたのです。

なので、今回は藤沢から攻めてみました。(笑) 吉祥寺から井の頭線、下北沢で小田急線に乗り換え藤沢まで行きました。藤沢は大昔に来たっきりなので乗り換えにちょっと迷ってしまいました。

昔(っていつの話?)と違ってモダンな電車です。

江ノ電に乗らない訳では無いのですが、いつも鎌倉駅の混雑を見て気持が萎えてしまいます。それというのも週末にしか行かないからなのですが、駅からはみ出る程並ぶってすごいを通り越して恐ろしいです。その土日の混雑した鎌倉駅で気持が萎えると、御成通り商店街方面で津久井というお好み焼き屋で一杯飲んで、由比ケ浜に出て長谷の方まで歩いて江ノ電で帰って来るとかを何回か繰り返していて、それはもういい加減飽きていたので今回は違うルートということで藤沢からのルートを取りました。前回同様ヒルナンデス!で紹介されたお店にイン!

取り敢えずビール。(爆)

名前は忘れましたが、ランチです。

カフェからの眺めです。浅井慎平と映画グランブルーを意識してみました。電線が気になります。

その後、海沿いを歩きます。

誰もいない海です。今はもう秋、二人の愛を確かめたくってぇ~♪ (分かる人には分かる) 誰もいない海と聞いて、大木康子、トワエモアを思い浮かべるか、南沙織を思い浮かべるか、さてあなたはどっち?

ここで海とオサラバして極楽寺を目指します。狭い所を走るのが江ノ電の魅力のひとつでもありますが、この辺りはまるで路面電車の様です。

極楽寺駅到着。何十年ぶりかで来ましたが、変わってないですね。この後極楽寺(撮影禁止)を見て、長谷まで歩こうと思っていたのですが、疲れたのでここで江ノ電に乗って帰りました。

駅ナカでお土産の鳩サブレが買えました。このままJRに乗り換えて湘南新宿ラインで新宿まで帰りました。なので鎌倉駅の外に出ず、小町通りにも行く事無く帰って来てしまいました。

さっきも書いた通りいつも鎌倉から長谷の辺りまで歩いてまた帰るというのが定番です。稲村ケ崎に行きたいと思ってもちょっとひと山越すのが心の壁でした。今回逆(藤沢)から行って、山の中に入ってみると『あー、そうそう、ここ来た事ある~。』でした。意外と覚えているものですね。ちょっと嬉しかったです。

今度は『今日鎌倉へ行ってきました・・・源氏山からぁ~北鎌く~らへ~。』あ、これって縁切寺だ。しかも臨済宗。『お願いだからここだけは止してあなたとの糸がもし切れたなら生きてゆけない。』と歌っておきながら、3番の歌詞では彼女から振られるというふざけた歌です。(笑) きっと違う誰かと結婚したんでしょうね。(爆) そんでもって関白も失脚する事ですし、男はつらいよ。(ははは)

できれば反対のルート、北鎌倉から源氏山を越えて鎌倉に出るというルートが良いですね。

本当はbillsのパンケーキを食べようと思っていました。それがいつの頃からかアマルフィに行こうに変わっていました。今回こうしてアマルフィに行って来た訳ですが、以前行こうと思っていたbillsは特別混雑しているという訳ではありませんでした。

追記

浅井慎平の写真はこんな感じ。