glimi

生きること:過去と未来とエスペラントと

ゆず

2024-02-08 22:30:43 | 日記:Taglibro
 雪も降ったし、ゆずの実もすべて収穫しなくてはならないと思うけれど、行動が追い付かない。

 昼前に枝を切りながら50個ばかりのゆずを収穫した。20個はお隣の玄関先に置いてきた。小学生の息子さんがゆずが好きで、10個くらいは食べられると言うことを随分前に聞いたので、毎年隣の家の入口に置くの習慣になっている。

 今年は、チョコチョコと料理に使った以外に収穫したのは100個ぐらいでしょう。木を小さくしたので枝も沢山切った。昨年作ったジャムを夫がかなり沢山食べてくれたので、手持ちの瓶に入るくらいのジャムを作ろうと思った。我が家のゆずは姫ゆずで小さいけれど20個。30個となるとかなりの瓶が必要となる。

 今日の収穫は50個ほどだったけれど、枝を切って現れたゆずはおそらく100個を超えるだろう。

 せっかく実ったゆずを無駄に腐らせたくはないけれど、さてどうしたものかと迷っています。



 写真を見て思った。
 もう少し枝を切って小さな木にしよう。
手袋をしていたのだけれど手首近くは幾つか傷ができています。
切った枝は袋に入れて出せるように短くしました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音声入力 | トップ | 味噌を作る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記:Taglibro」カテゴリの最新記事