glimi

生きること:過去と未来とエスペラントと

鎌倉の写真

2023-04-01 10:32:17 | 日記:Taglibro
 
流してながめてください








人力車多かったです。女性車夫も。車婦と書くべきか?男女差別の言葉かな?


北条家邸宅跡とか。後醍醐天皇も祀ってあった。




宝戒寺の水琴
澄んだ音を立てるのですね。
子どもの頃住んでいた、山奥の谷川のせせらぎに似ていました。










  時々、変なことに疑問を持つ。神社仏閣の庭には槙の木や柏槇が多く植えられている。これらの木を植えるのは何かいわれがあるのだろうかといつも気になっていたので調べたが、結局わからなかった。
 ただ、数10年前に読んだ本の中に出てきた junipero (ネズの木)が柏槇であるということが分かった。嬉しかった。juniperoはグリム童話にも出て来るとのこと。なにか魔法のような力の木としてヨーロッパでは」見られているのでしょうか私が読んだ本の作家はハンガリー人だったような気がする。

 体のことを書くのを忘れていました。人の回復力はすごいものですね。今朝はウエストの下、臀部上部が硬かったけれど、股関節は回復しそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散策:'23-3-31 | トップ | 手相 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記:Taglibro」カテゴリの最新記事