glimi

生きること:過去と未来とエスペラントと

ゆずジャム

2024-02-11 20:44:14 | 日記:Taglibro
 先日収穫したゆずの残りを計ると2kgあった。明日は息子家族が来ると言うので、ゆずを放っては置けないと嫌がる体を無理に働かせてジャムを仕上げた。

 


 瓶が無いのであと一瓶ほどの量がまだ鍋に残っている。先日の分と合わせると夫一人では1年で食べ切ることは難しそうです。ゆずの苦味は血管を強くする作用があると言う。私も食べる努力をしようと思う。

 瓶に詰めてからきちんと煮沸し、滅菌もしたので冷蔵庫なら長期保存は可能と思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味噌を作る | トップ | ゆずの木との格闘続く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記:Taglibro」カテゴリの最新記事