glimi

生きること:過去と未来とエスペラントと

夫と携帯電話

2010-01-25 10:15:10 | 家族・友人・私
 夫に携帯電話を持たせてから、もうすぐ2年です。夫の外出中に用事が有って電話をかけると電話は隣の部屋で鳴っていたりします。鳴る時はまだいい方で鳴らない時もあります。つまり電源さえ入っていない事もあるのです。
 持たせるのもばかばかしく、契約解除をさせようかと思うのですが、時には友人から電話が来る時もあると言います。先日田舎に行く時に田舎の電話番号を入れてゆきなさいと言ったら、入力しただけで保存していなかったので必要な時に使えなかったそうで、いやはやあきれてしまいます。

 そこで一計を案じ、買い物を頼む事にしました。自身の買い物に行く夫に魚屋により美味しそうなのがあったら電話で知らせて欲しい、それを買ってくるかどうか返事するからと・・・。
 出かける前に、私の携帯に電話する練習をしました。そして魚屋から電話。今回は生タラを買ってもらいました。

 生タラで、トマトソースの煮込みを作りました。ご本人、これが僕の買ってきたタラか、美味しいと大満足で食べていました。

 少し携帯電話を使わせる工夫をしようと思っています。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一時払終身医療保険 | トップ | Domani kaj domumi »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私など。。 (serena)
2010-01-26 11:38:07
私自身にかける練習をしたものですよ。要領が飲み込めるまでは個人差があるとは言え誰もがある程度の練習をしたかと思うのです。初めからベテランは居ません。
良い思いつきですね。
返信する
説明書は分厚くて・・・ (街中の案山子)
2010-01-26 12:29:43
必要な部分を理解しようと思っても、説明書を読みこなすのも大変ですよね。
若い人は、とくに説明書を読まなくても、極力使いやすい工夫がなされているから…、というのですが。
電話番号とメールアドレスを赤外線送信で送るっていうやり方があるそうで、今度試そうと思っているのですが、いざという時に、その画面が出なかったり、で、いつまでも覚束ない使い手です。
返信する
携帯電話の活用! (glimi)
2010-01-27 09:08:01
 活用するのは難しいですね。

 10歳ほど若い友人は電車の時間などもすぐに調べます。

 私はメールと電話だけです。メールも文字を拾うのが大変です!ですからいつも電報並の短文です。

 最近は必要な電話番号を記録しておく事を覚えました。家の電話からかける時も携帯のアドレス帳を見ながらかけています。

 活用すると便利と言われますが、難しいですね!
返信する

コメントを投稿

家族・友人・私」カテゴリの最新記事