glimi

生きること:過去と未来とエスペラントと

ロシアの良心

2022-11-23 22:29:03 | 平和
 録画してあったものだが、ロシアに連れてゆかれたウクライナの人々がロシアから脱出する手助けをしているロシア人たちの活動を知りました。ネットを使って連絡しあい自分ができることをするというもので、大きく組織化された活動ではないそうですが、ウクライナ・ロシア・その他ヨーロッパ諸国に人たちがつながっているそうです。ロシアは広い。突然ウクライナからロシアに移送された人々はロシアから脱出する手立てがない。この活動に参加したいる個々の人々の連携によってロシア国外に逃れることができたウクライナ人は8000人ほどだそうです。シベリアその他へ移送された人たちの数と比べると決して多いとは言えないかもしれません。でも、自らの良心によって私費でウクライナ人を助けている人たちが存在することを知りました。

 若い頃ロシアの文学を読み、貧しいながらも懸命に生きる人々に感激したものでした。その優しさががロシア人の中に残っていることを知り、嬉しかったです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スナップエンドウ | トップ | 外に出よう! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (案山子)
2022-11-24 09:10:23
連日辛いニュースばかり届く中で、心温まる知らせですね。
Unknown (glimi)
2022-11-24 18:23:43
 自身では20人ほど助けた女性がインタビューに応じていましたが、彼女自身ドイツに脱出したそうです。

 哀しいですね!

 いまだロシアに残っている人たち頑張って欲しいです。

コメントを投稿

平和」カテゴリの最新記事