glimi

生きること:過去と未来とエスペラントと

近況

2010-10-02 08:53:11 | エスペラント
  10月9日~11日に長崎で行われる日本エスペラント大会に参加するため姉が私の所に来ることは決まっていたの日数がこんなに早く過ぎるとは思ってもいませんでした。姉が寝る部屋を整理整頓をしきれいに掃除しておこうと持ったのですが・・・。まず掃除の前にした事と言えば縫いものでした。先日、国際団体の協議会が開いたフェスタでラオスのスカートが売られていました。『地球の木』と言う団体でネパールやラオス等で奨学金を出したり職業訓練をしている団体です。図々しくもラオスのスカート見せてもらいどのように身につけるかなど説明を受けたのです。そこではく予定も無いスカートを縫っておくことにしました。生地には金糸銀糸が織りこんであり、特に裾につける布はまるで西陣織のようにきらびやかです。そしてほつれやすいので縫い方を忘れないうちに縫っておこうと思ったわけです。それに、縫っておけば、私が使わなくとも誰かにつかって貰える機会はあるでしょう! それを参考に自己流で縫ったタイ生地の巻きスカートも縫い直ししました。
 
 精一杯散らかしての掃除はなかなか大変でした。

 先日『エスペラントは遊んで歩くだけで自分の意見は発信できないかのか』と言う意味の批判をコメントで受けました。その批判に一言書かなければと思います。

 どうしても政治や宗教について話すのを遠慮する相手がいます。それはイランのような宗教的独裁国家や一党独裁の国家です。なぜなら彼らは国家の思想に沿った教育を受けており、それに反対した意見を言えば生命さえ危険にさらすことになります。ベトナムでアジア大会が開かれた際、通訳した女性が歴史やその他の国に対する説明のための単語は割合知っているのに日常会話の単語に困って色々聞きに来ました。大会後の遠足に参加し、フエなどを訪ねた時船旅がありました。その時どのようにエスペラントを勉強しているかと私が尋ねると彼女は私にエスペラントの教科書見せてくれました。川の上で読んだのですが、地理・産業・人口・民族構成・政治・宗教・社会保障などがまとめて書かれていました。こんなネタ本があったら私も日本の説明に苦労しないと思ったのですが、裏を返せばそれ以外は話せないという事です。

 先日、テレビで中国のジャーナリストが日本の政治学者と対談していました。彼に言わせると尖閣諸島は中国が日清戦争に負けたさいに日本に奪われたものだという事でした。学者は明治政府が尖閣諸島がどの国にも組み込まれていないことに気付き、日本の領土として組み込んだが、当時中国は自国の領土とはしていなかった。サンフランシスコ講和条約にも日本の領土として明記してあると言いました。するとかれは私は専門家でないので研究していませんと逃げました。日本に派遣されるほどの記者は相当な知識人だと思います。そして日本に住み、日本語ができるのですから、日本の主張も知っていると思います。 
 独裁国家に住むむ人の多数は多分国家の主張以外の返答はけっしてしないでしょう!

 最近、定年後や定年をひかえてエスペラントを学習する人が増えています。その中の多くはエスペラントを使って世界を旅行し楽しみ、その国の人々おしゃべりしたいという目的で学習するのであって自分の主義主張を世界にアピールすることを目的としている人はまれでしょう!

 エスペラントで老後を楽しく生きる事は決して非難されるべき行為ではありません。自分の人生を真面目に生き、老後を楽しもうというのはまことに結構な事と思います。言葉を覚える為に頭はフル回転します、旅行に出る為に健康には気をつけます。病院を社交場にする人達より健康的で医療費の節約という面では社会的貢献もしています。まあそれも面倒だから団体旅行に参加して旅に出る人、夫婦あるいは友人と温泉に行く人もいるでしょう。人生の最後の時期はそれぞれに楽しく過ごす権利があると思います。

 秋です。催事を二つ紹介します。

 グローバルフェスタ:今日・明日(10/2~3)東京日比谷公園 
           3日10:30~ 木村護郎さんの話 ― オレンジテント37番

 横浜国際フェスタ :10月16~17日 エスペラントのテントは像の鼻地区
           最寄駅:みなとみらい線 日本大通り(小雨決行・大雨中止)

 エスペラントに興味を持っている方は是非お訪ねください!

 私も日本大会に参加します。長崎は初めてなのでゆっくり歩きたいと思います。坂の街だそうでちょっと大変そうですがのんびりと雰囲気を味あうつもりです。
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする