熟年の手習い

熟年老い易くチェロなり難し

Wedding

2009年08月30日 | 番外
親戚が少ないし、組織にも属していないので冠婚葬祭はとても少ないワタクシ。
あるとすれば、お葬式が断然多くなりました。(悲しい。。)

結婚式って、いったいいつ行ったかしら。
10年前に東京まで行きました。
丹下健三の教会での誓いもむなしく、
すでに離婚されました。
6年前には披露パーティに行きました。
その時の新婦は今日、衆議院議員になれるかどうか決まります!
速攻で当確と出ました!新人で初当選おめでとう!

さて、姪っ子(姉の方)の結婚が決まり、久々のめでたい話題にウキウキ。
チェロを披露するのは、ずっと以前に却下されています。
尤も、5年も習えば小品の1つか2つは人前で弾けるだろうというのは甘い幻想でした。
頼まれても、弾けるようなオバではありませんでしたわ。トホホ。

でも、オバは本職で大いに出番あり。
京都に友人の結婚式参列のために来ていた彼女と打ち合わせ。
ウェディングも時代につれて変るものですね。
リサーチ開始です!

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしも (mototyo)
2009-08-30 23:18:57
走式ばかりでございます。

ウェディングドレス、デザインするんですか!!
そのあかつきには、アップしてくだされ~
返信する
あれ~! (mototot)
2009-08-30 23:35:01
まず走式って変換するPCであります。
返信する
個性的なPC (フルフルハウス)
2009-08-31 23:16:18
お買い上げなのですね

ウェディングドレスやお色直し(カラードレスと呼ぶ)は専門店のお任せで、2次会のドレスを頼まれました。
まだずいぶん先の話ですから、鬼が笑うかも
返信する
Unknown (まかべ)
2009-09-01 13:07:19
姉妹Duoデビューのいい機会なのに~~。
あ、でもさすがに実母は留袖でしょうかね。。

私も結婚式なんてめっきり行っていません。
ああいう華やかな場所、久しぶりに行ってみたいわぁ。。
葬式はまだあまりないですが、そろそろ・・・なのかもしれません。
自分のお葬式でチェロ仲間が演奏なんかしてくれたら、とっても嬉しいですね(笑)。
返信する
アマチュアは選曲が命 (goshu)
2009-09-01 21:07:48
弾く曲がない、って件ですが(^_^) そんなはずはありません。問題は、自分にあった曲に出会っていないと言うことではありませんか?トロイメライとか白鳥とか、みんなやりたがるようですが、難しい曲ですよ。そんなんじゃなくて、有名じゃなくても聴いたら胸を打つ曲はいっぱいありますよ。近ければ弾きながらお教えしますが・・・。
返信する
まかべさん、こんばんは (フルフルハウス)
2009-09-01 21:54:07
>姉妹Duoデビューのいい機会なのに~~。

そこまで思いついて下さってウレシイです!
妹は留袖です。
まだチェロ担いで新幹線乗ったことがありません。
姉妹Duoいつになることやら。。。

>自分のお葬式でチェロ仲間が演奏なんかしてくれたら、とっても嬉しいですね(笑)。

私も、もっくんみたいなおくりびとにチェロ弾いてもらったら感激なんだけど、本人わからんでしょーね

返信する
goshuさん、こんばんは (フルフルハウス)
2009-09-01 22:08:13
弾く曲がないという以前の問題でありまして
そういう場所で弾くにふさわしい能力がないということで、自他共に認めております
実はトロイメライも白鳥も個人的に弾きたいと思ったことはないですね。
先日トロイメライを弾いたのは、成り行きなんです。
プロでも冴えない演奏を何度か聴いたことがあるので、いわゆる誰でも知っているチェロの名曲は恐れ多くて。
自分の選曲で(We're All Alone)発表会に出ましたが、これは十八番にしたいので続けてますよ。
金婚式もしつこく練習しているのは、いずれ弾きたい曲がちょっと似ているので、その準備運動なんです。

>有名じゃなくても聴いたら胸を打つ曲はいっぱいありますよ。近ければ弾きながらお教えしますが・・・。

無名名曲集、知りたいです
返信する

コメントを投稿