日が経ってしまいましたが、発表会に合わせて、久々に妹が里帰りしていました。
妹はチェロを始めて1年3ヶ月。
私が薦めました。
姉に言われて、お古のチェロを遠路ばるばる持って帰られされ、
教室もこちらでネットで調べ上げてリストアップ。
最終的には自分で先生を選んでました。
まったく同じ年齢でスタートしたのですが、
私と違って身体的には順調な滑り出し。
整形外科、鍼灸、整体、各2ヶ所、計6ヶ所も行った姉。
左がテニス肘で整形外科1ヶ所の妹。
私が始めた頃、わからない事、大騒ぎする事続出で、このblogでも随分アドバイスを頂戴しました。
ということで「おねーちゃんに何でも訊いてきなさい!!」と待機するもサッパリ肩透かし。
あまりに静かなのでどうなっているのかと思っていました。
最近、ハイポジのヴィブラートが疲れる、と電話で言うのでビックリ。
会えばわかるから黙ってたけど、ハイポジがどこかわかっとるの?でした。
会って益々ビックリ。
左手親指にタコ。
親指ポジションを使ってハイポジでヴィブラートをかけておったのだ。
3ヶ月くらい前にヴィブラートを初めて教わり、「これならいけます!」とGOサイン。
親指ポジションも、早くも出場する発表会の曲のためにチャレンジ。
やはりGOサイン。だそうな。
ちなみに私もヴィブラートは早くから習ったけど、すぐ封印されました。
親指は未踏の部分。
左手から、今度は右手を強化していくそう。
チェロは先ずちゃんと音を出せなくてはね。
いろんな点で、チェロに向いていると思って薦めたけど、正解だったみたい。
それに、昔から何でも真似するのがうまかった。←長男長女以外の特徴?
難しく考えず、素直に先生の真似に専念している模様。
先生は、教えたことが次々クリアできますね!初めてとは思えませんね!
な~んて褒めちぎって下さるそう。
(そういうセリフが言える生徒は褒めやすい。)
気分よくレッスンを続けられているのは姉もうれしいぞ。
手指も長く大きいので指板が短く見える。
筋肉質で握力も強いので押える指もしっかりしたもの。
私が毎度ダメ出しされる指の形をいろいろ注文して、試してもらった。
何が難しいの?という顔をされた。
教える方も楽だわな。
姉ほどチェロにハマってなくてこの調子だと、夢中になったらかなり行けそうだ。
ガンバレ! 先に名曲を弾いて聴かせておくれ!