頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

写真だらけのフーバー・ダム(西部開拓のたび10)

2006-12-03 | travel
9回の連載を通して悟ったことがある。

写真貼り付けておきゃーいいんだろ?

どなたかがコメントしていたように、写真があった方がリアルに感じられるというのは正しいだろう。そして、1のことを100ぐらいに誇張して書くというふるちん方式(特許出願の書類取り寄せ中)も、いまひとつ歓迎されていない風でもあるし、そもそもめんどくさくなって来たので、今後

写真はどばどば貼り付けよう

文字少なめになるかどうかは、その回によるが。

てな訳で、


ラス・ベガスを朝早く出発して、

フーバー・ダムっつうとこに参る。


分かる?





目の前に見えてきた





ヤヴァイよ。




写真がでかすぎるよ。
そうじゃなくて。

あ、いや写真は場合によってでかくしたり、小さくしたりしてる。
gooのデフォルトである320X240は相当小さくて分かりにくい場合があるので。

ま、要するに「こりゃ、ええ写真やで」と思う場合、でかい。

で、何がヤヴァいかと言うと、ここフーバーはスルーする、と言うか横目で眺める程度の予定だった。

しかし、自他共に認めてくれないダムマニアの私、ふるちん。

「ダムがあるじゃないのさー」

なので、酔った。

もぉあたしぃ車で酔っちゃうのよぉ

違った。
寄った。

フーバー・ダムの歴史だの、ダムのなんちゃらかんちゃらは全て忘れた。

んなことはどうでもいい。

ダムは薀蓄語るとこじゃないんだよ!
見るもんなんだよおー
どうして本庁のおエライさんたちは分かってくれないんだあ!


と織田裕二は言ってない。


ビジターセンターの壁にいるおっさん。
この辺りを開発したエライ人を奉ってるんだろう。




米国が感謝してるとか何か書いてあった、石碑じゃなくて、鉄の棒碑





どっから見てもダム











テロの警戒ってことで、警備員はあちこちにいた。
見学もできないって聞いてたんだが、そこら辺にふらふらしてたおやじ警備員に

「見学したいなーー」と言ったら、
「やってるよ!」

ところが、その後1時間後とかだったので、先を急ぐし、涙を食べて断念した。
いや、涙~の~数だけ~ツヨシくさなぎ♪

(字が少ないからと言って、もがく俺の姿が見えるか?どうだ?醜いだろう?)
(これが自爆だ)


反対側(下流)は






うーむ。
どっから見ても、傷心の小心な、じゃなくて
正真正銘の写真ブログ&旅ブログ的になってしまった。


しかも今回フーバー・ダムのこと何にも思い出せない。


他の余計なことはたっぷりしっかり思い出すのに・・・


嗚呼、俺のこころには不要なものしかありゃしねえ。




今日の教訓



田中康夫は
「脱ダム宣言!」
俺は
「脱ムダ宣言!」

無理なので
「脱ムダ毛宣言」


コメント (13)    この記事についてブログを書く
« 実は、「ひとりシャワー」が... | トップ | 15キロ痩せた(赤裸々ダイ... »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほぉー (caren)
2006-12-04 17:35:36
大きなダムですねー
それに、きれいな写真ですね。

それにしても、
ふるさんが、ダムマニアだったとは・・・
返信する
壮大 (ウォルター)
2006-12-04 18:36:43
米国は食事の盛りも多ければ、ダムの規模も壮大ですネ。とても美しくて素敵な写真と思います。堤体下流のコロラド川を見下ろすスナップは壮観、臨場感が感じられて特に素敵と思います。
返信する
Unknown (チョコひと)
2006-12-04 19:45:33
こんばんは。
ムダ毛・・・。
ふるさんのムダ毛ってどこだ??
写真見ていて、アメリカ行ったのが
懐かしくなっちゃいました。

今は、飛行機とか色々うるさくてめんどう
くさいんですよね
返信する
ダムなんだ~。 (かえる)
2006-12-04 21:17:33
青いね~、ダムの水の色が。
決して“ふるちゃまが”じゃないよ。
返信する
Unknown (まちゃこ)
2006-12-04 22:58:28
私もダム好きです~っ!!
ふるさん、意外と趣味があっちゃいましたね
返信する
すてきすぎっ! (きらら)
2006-12-04 23:17:23
ふるさま
写真ステキすぎ~

西部開拓写真集できるんじゃん!

建物がダムに反射しているやつが
すっごくキレイ

そーそー
わたしもお風呂&シャワー、ひとりのときはコワイ
かなりビビリ~です
返信する
ど~も~(もう「ど」と入れると変換される) (ふるちん)
2006-12-04 23:44:38
★カレーとカレイどっちが好き?のcarenさん、

はっはっは 写真はこれでもまだまだイマイチものなので、
写真「だけ」なら今後に期待を。

ダムマニアと
アダムイヤは
似てる

★ウォルターさん、

あれ、コロラド川でしたっけ?
そう言えばそうだったかも(苦笑)
あれは「ナマ」で見るとド迫力でした。

手抜きですみません。

★チョコひとさん、

飛行機にあれ持ち込めないとか
アフロづらは取れとかうるさいですね。

ムダ毛は最近あちこちに生やし始めていて
耳毛
爪毛
毛沢東
など盛りだくさんです。

★かえるさん、

いやいやいや
おいらは、まだ蒼井ね。蒼井優だね。
いや青い果実だね。

まだ、熟してないんだから。

★まちゃこさん、

では、
大東亜ダムを愛する会結成しますか(なぜ大東亜?)

★きららっち、

せ・せ・せ
せいぶ開拓写真集?

え?それキムタク写真集より売れるかな?

え?
西武松坂写真集?

いりません

そーかーきららっちも一人シャワーいやん同盟か。

みなの衆!
同盟結成の日は近い!
返信する
ふるたん☆ (mig)
2006-12-05 00:18:51
写真、すごくキレイ~

空と水の青のコントラストとか
今日はこれしか言えません。

人にはいろんな意外な怖いモノや
マニアなモノがあるのね~
わたしはシャワーひとりでも何でも平気
返信する
脱ムダ毛 (きゃんでぃー)
2006-12-05 05:09:38
あたいも、、脱むだ毛宣言したい


どぉ~して こんなとこから 毛が生えるかなぁ~~


やめてくれ。

耳の穴とか、胸の谷間とか、、 お手入れが大変なんだから~、、もぉ~~。
返信する
ど~も~ (ふるちん)
2006-12-05 13:25:35
★migたん、

>今日はこれしか言えません。

いいのよ~
無理しなくて~(笑)

一人シャワー平気なのか・・・
いいなあ・・・

ま、好きなもの、嫌いなもの、怖いもの・・・
マニアックな趣味・・・
人の数と同じだけあるのかも?

★きゃんでぃーちゃん、

なんかすごいとこから生えてて

裏山C

脱むだ毛もいいけど、あたしの場合、
そろそろ

脱うだうだ 
かも?
返信する

コメントを投稿