頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

15キロ痩せた(赤裸々ダイエット体験記)

2006-12-04 | sport
確か2004年秋ごろ、
空海に会いに高野山に行ったついでに、熊野古道とか言うのを歩いた。

歩いたと言うより

歩いた → 休んだ → 這った _| ̄|○ → 大汗かいた → 帰りたくなった

【質問】なぜそんな体たらくに?

【回答】太ったから

18歳からずっと、ある体重をずっとキープし続けて来た。
しかし不摂生がたたって、趣味の暴飲暴食がたたって

10キロ増量中してしまった。

体脂肪率なんと、33%

体の三分の一が脂肪だ。ほぼ死亡してる。

そう言えば、久々にあった義姉に

「太ったわねー」と軽く叱られた。

うーむ。これじゃいかん。

こんなんじゃもてない 大好きな人を 守れない 抱っこできない

そんときの写真(使用前)特別先行ロードショー





どうだ!腹が出てるだろう!


この日(2004年12月)から俺の孤独な戦いが始まった。



プロジェクトの名前、それは




「超消極的ダイエット」



何をするかと言うと、と言うより何をしないかと言うと、それは




「ご飯をお代わりしない」


以上(それだけかよ!)

ま、究極のめんどくさがりの俺が、にがりダイエットだの、こんにゃく畑だの、マンネンライフだのするわけがない。

そして、運動たるものなんもしない。走らない。階段はよして勿論エスカレーター。だって運動なんてしたらお腹すくじゃんかー。

それまではご飯は毎晩お代わりして、2杯目は生卵ぶっかけご飯もしくは、納豆投入してたが、それをやめただけ

お代わりをお変わりにして、御変わりありませんか?の1年経過・・・




・・・(ふるちんダンス&シャウトをお楽しみ下さい)・・・




体重計に乗った。

すると、

il||li _| ̄|○ il||li

15キロも痩せてしまった

すげえぜ超消極的ダイエット!

ホントに他になんもしてない。


しかし、大き目の姿見を見てみると、

痩せすぎだ・・・
貧相だ・・・

久々に会った友人Kに「お前、テロリストみたいだな」と言われた。
で、他の友人Uに「テロリストみたいだって言われた」と言ったら
「あたしも、そう思ったんだよね・・・」

il||li _| ̄|○ il||li ( → テロルよりチロルチョコが・・・)

幸いなのは、筋肉は落ちにくい体質なので、腹筋が思い切り割れているのはよいが・・・それにしても・・・

いい写真がないので、てきとーに使用後を見繕った





どうだ!見にくいだろう!
すまんがあふれ出る変オーラが隠し切れない。


痩せた自分は、俺的には「減量に苦しむ力石徹(あしたのジョー)」だったんだが、

下に黒いジャージ、上半身はだかを目撃した某が吐いた言葉

江頭2:50みたーーい(笑)」



il||li _| ̄|○ il||li ( → 涙が)

il||li _| ̄|○ il||li ( → ほろほろ)

il||li _| ̄|○ il||li ( → 止まらなひ)

il||li _| ̄|○ il||li ( → がっぺむかつく)




これは効いた。
がつーーーんとボディブローをくらった。

江頭くんには何の恨みもないが、

「脱江頭」のために・・・


2005年12月から始まった新番組、


「肉体改造プロジェクトX」


と言うほどでもないが、
某からだ鍛えるのが趣味という気持ちの悪い女友達Tが余計なアドバイスをたっぷりくれたので、

そしてめんどくさいのだが、一応てきとーに鍛える「風」をやってみた。その辺りは、ダイエットと関係ないのでバッサリ割愛。

そうそう。
初めに10キロ太ったと書いたが、痩せたのは15キロ。計算があわねえ。
体脂肪率は13.5%

誰かが、成人男性の平均だかは20%ぐらい
プロのアスリートは10%とか言ってた。

確か日本代表GKの川口能活は5%だとか、情熱大陸でやってたが体操の富田は測定不能(元パンクラスの総合格闘家船木(今Dr.コトーに出演中)が、5%切ると測定不能になると本に書いてた)

目標を川口にする訳にもいかないが、体脂肪率を上げないで、体重を増やすというややめんどくさい難題に取り組み始めた。

しかし、
体重がなかなか増えない。
喰っても喰っても増えない。

体脂肪率は面白くて毎日変化する。突発的に15.5%を叩き出すこともあるが、ほとんど13.5%と変わらない。たまに12.5まで落ちてしまうことすらある。父島から帰って来た日は10.5だった。

で、2005年12月からもう一年近く経過して、やっと
3キロ増量できた。

一年もかかったよ。

あと、2~3キロプラスすれば目標達成だ。

(2年くらいで10キロ増え、1年で15キロ痩せ、1年で3キロ増えた)

特にどうでも良かったのに、気づいたら指立て伏せ(腕立て伏せを手のひら付けないで、指だけでやる)が軽く出来るようになってしまった。

ああ、ヤダヤダキモイ。そんなことしたらご自慢のネイルが台無しだわ。


誰かがダイエット体験談書いてくれと言っていたが、参考になるかさっぱり分からないが、いちおう体験から導き出した、私的教訓は:


・最初から無謀な目標は立てない
・夜は特に少なめに食う
・野菜を食う
・水を一日2リットル飲む
・満腹になったのに、胃に追い討ちをかけてさらに喰わない
・間違っても「食べ放題」には行かない。万が一行っても「元を取る!」と思わない。
・サウナとか風呂で汗かくのは健康にはいいが、決して痩せない
・必ずしも守ってないが、レッド・ミートより、ホワイト・ミート 牛・豚肉より、鶏肉・魚
・飲み会で、酒は飲んでも、喰わない
・飲んだ後、ラーメン食わない

・タバコはもちろん止めない。え?
・時間をかけてゆっくり痩せればリバウンドしない
・腹引っ込ませようとして腹筋やってもたぶんダメ
・「筋肉つける」と「痩せる」はたぶん別の問題
・有酸素運動が全身の体脂肪を落とす
・「痩せたい」動機なんていくら不純でも構わない。結果が動機を正当化する


俺の場合、食わない(量を減らす)ただそれだけで一旦、ギリギリまで落として、それから筋肉をつけ始めるという「めんどくさがり向き」手法を取ったが、やはり食事+有酸素運動の方が効果的であることは間違いない。

さらに、食べる量とか種類が変わってくると自然と胃が小さくなるようで、間食をしたくなくなるので、「間食をまずやめる」ではなく、「食う量減らす」→「間食したくなくなる」

てなことをやってるから体重が増えないのか・・・

まあ、いい。

さらにダメ押しして余談を。
英語でダイエットするはgo on a diet
発音すると「ゴー・オン・ナ・ダイエット」




んなわけで、

ためにならないお話は以上


きりーつ!

れい!

着信アリ!

(全員「キャー!」)




今日の教訓



バディより
脳内の
ダイエットを
しましょうね♪


コメント (23)    この記事についてブログを書く
« 写真だらけのフーバー・ダム... | トップ | ミッション・インポシふる『... »

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ミント)
2006-11-30 10:00:56
はじめまして、ミントと申します♪
ダイエットでヒットして飛んできたのですが
本当に面白い記事をありがとうございました。

いやぁ~、文才のある人はここまで違うのか…と
感嘆の極みとも申しましょうか。
しばらく、震えるような我が身でございました!

仕事の一環でダイエットについても研究しておりますが
ふるちんさんのダイエット教訓は
みなさんに読んでもらいたいと思いました!
一部、太字になっていない部分がありますが(え?)

これからも、迷えるダイエッター達に
救いの言葉を、ぶちまけてあげて下さいませ♪
楽しませて下さいまして、ありがとうございました☆
返信する
んんん、、、 (きらら)
2006-11-30 10:29:48
さっそく見に来たー☆
でも、「ごはんお代わりしない」は参考にならないよ~
あたしの場合は「間食をしない」かなー。

昔コナミスポーツのダイエットやったよ!
1ヶ月5万円
体重3キロ減って、しかも脂肪は4キロ減ったの!
しかし今ではもう、、、

ってか使用後ぜんぜんわからん!

でもいいなーいいなー。痩せれるのいいなー。
うんうん、タバコやめるのよくないよね!
わかります~。
タバコ+コーヒーで3キロ痩せたこともあるのだ


とりあえずふるたんの教訓を胸に、、、のんびりがんばります♪
連絡ありがとうー
返信する
体重を増やしたい? (きゃんでぃー)
2006-11-30 12:56:20
、、、ですってぇ~~~??

うちの旦さんを 「ふるたん ダイエット道場」にお預けしたいくらいですわ。。。
いや、旦さんだけじゃなく、私もだ。。。。。

アメリカに来る前の写真を こっちのお友だちに見せたら、、

「きゃんでぃーちゃん、とっても健康的になったね

、、って とっても同情的なコメントを頂いてきました。わぁ~~~~。。。
返信する
すげぇ~! (OZZY)
2006-11-30 16:48:39
フルさんすげぇよ!
フルさんすげぇよ!
フルさんすげぇよ!

自分も見習わなければと思いますが輪を掛けて「消極的」なので目標は、

俺以外、全員太れ!!

返信する
読んだよ。 (かえる)
2006-11-30 16:54:47
読んだ感想・・・

あまりボケが無かった。
返信する
Unknown (サムライ)
2006-11-30 18:39:28
丸秘ダイエット法をこっそり教えます。

「嫁さんの親と同居する。」

以上です。
返信する
サムライさん (fumifumi)
2006-11-30 18:54:38
のコメントに笑ってしまった。。


え?それだけ??

妊婦はダイエットいらないのデース
返信する
ダイエット (ako)
2006-11-30 18:57:06
素晴らしいですねぇ。
ふるさんの適用したダイエットは低炭水化物ダイエットに近い感じですね♪
低炭水化物ダイエットは成功率が高いそうですよ♪
でも、リバウンドしてないのがホントにすごいです!!

あーー。飲んだ後はラーメン食べたい・・・

それにしてもダイエット後の写真は見にくいww
オーラ出しすぎですよぉ
返信する
殿中でござる (shun-ran)
2006-11-30 20:11:49
わたしの場合、始まりは激ヤセから

病気だったのでしかたがないけれど
でも現在よりは10キロ少なかった
はっきりいって かなり不気味だった

ので、太るべく努力 しかし体重増えず

そころから走り出して猛烈におなか空いて
食べ始めたのは。。。
だけど食べる量と運動量がちゃんと合ってるので
太りすぎはないかな~

動かなくても頭からアドレナリン出まくりのときは
太らないもんだね

心技体 とはよく言ったもんだ
なんだかなにいってんのかわかんないぞ。失礼
返信する
面白いわ! (モリクミ)
2006-11-30 20:42:25
\(^▽^)/コンバンワ!
たまにふるちんさんのブログを見てます。
今回のテーマは内容と構成の仕方がとてもいいですね~。面白いわ!みんなが興味あるテーマだし...

これからも楽しいブログをたくさん書いてくださいネ!
返信する

コメントを投稿