頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

『まほろ駅前狂騒曲』三浦しをん

2013-11-14 | books
(町田を連想させる)まほろという架空の町。駅前にある便利屋。「まほろ駅前多田便利軒」「まほろ駅前番外地」 ドラマにもなった。最新作は、週刊文春に連載された。

ビンボーな便利屋多田と居候兼相方の行天。今回の案件は、バスの間引き運転に抗議する年寄りたちの話、無農薬野菜を売ろうとする怪しげな団体の話、行天の子供を預かる話や、キッチンまほろのマドンナ亜沙子に対する多田の思いなどなど。

三浦しをんは何も変わらない。第一作とテイストもテンションも何も変わらない。「風が強く吹いている」「神去なあなあ日常」「舟を編む」で描かれる、頑張っている人が与えてくれる前向きな気持ち、癒し、笑いは本作でも変わらない。

無農薬野菜の団体と新興宗教のエピソードの挿入の仕方が若干強引なのが玉に瑕かなーと思っていた。しかし全体468頁中の462頁目、ラストのラスト。うまい。それと、亜沙子さんと多田の関係の進行に対して、個人的には非常に思い入れを感じてしまった。

三浦しをんにNHK朝ドラマの脚本を書いてもらったらどんなものができあがるのだろうか。

今日の一曲

行天の娘、はるちゃん。連想するのはビートルズ。「ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウイズ・ダイアモンズ」



では、また。

LINK
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 『灰色の犬』福澤徹三 | トップ | 『遺産 The Legacy』笹本稜平 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (midori)
2013-11-14 19:37:02
ふるさん、こんばんは。
いいですねぇ!凄くいいと思います!三浦しをんさん脚本で朝ドラ‥私もとっても観たいです!きっと心に深く残る温かい朝ドラになりそうですね。その際には是非『ニラ』や『ノコ』のような犬を登場させてもらいたいです!
朝ドラと言えば『ごちそうさん』、大阪になってからはなかなかハードな毎日になりましたね‥お、恐るべし西門家!ただ、幼なじみのげんちゃんが思いやりがあってホッとします! 余談ですみません 笑
返信する
こんにちは (ふる)
2013-11-15 23:49:42
>midoriさん、

しをんさんには、かなり特殊な仕事で頑張っている人を主人公にした朝ドラを書いて欲しいですね。麻雀のプロとか、電車の時刻表を作る人とか。

西門家はややこしいから結婚しない方がいいと、西門君は言っていましたが、しかし想像以上のややこしさです。キムラ緑子さん演じるお姉さんが、憎たらしいですね。役者として上手なのでしょう。しかし、この義姉の憎たらしい顔をあまり見たくないので、この件は早く片付かないかと思っています。(まさかこの義姉の件がずっと続いたりして・・・)
返信する

コメントを投稿