頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

もうすぐクリスマス。プレゼント何がいい?

2006-12-01 | laugh or let me die
先日、某Yに会ったとき、

Y「聞いてくれますー?この間あたし誕生日だったんですよー」

俺「あ、それは聞いてない聞いてない・・・」

Y「そーじゃなくてー」

俺「じゃ、どーじゃなくてー レ?ミ?」


(以下ふるこりん状態は割愛)


Y「彼氏がプレゼントくれたんですけどー」

俺「ああ、そりゃ良かったね」

Y「でも、すっごいベタだったんですよー ガッカリですよー」

俺「ベタ・・・」

Y「そうすっごいベタ!何くれたと思います?」

俺「ん?えっとヒント」

Y「ええっと、すっごいベタ。これで分かるでしょー?」

俺「分かった!ティファニーのオープンハートのネックレス!」

Y「ぶーー」

俺「ティファニーのリング?カルティエの三連?」

Y「違いますよー。むしろそれだったら嬉しいもん」

俺「降参。おせえて」

Y「花束ですよー。バラ20本」

俺「え?花束?そりゃベタだけど、嬉しくないの?」


なぜか隣にいたS乱入

S「やっぱ使えるものがいいでしょー。花束はベタでしょー」


il||li _| ̄|○ il||li

花束はベタ・・・

使えるものがいい・・・



Y「しょうがないからー、花瓶買っちゃいましたよー。4000円もするのをー」

俺「それって、花束より高いかも」

YとS「そーかもー(笑)」


これは彼氏の名誉のために言っておくと、後でYに見せてもらった花束画像はなかなかだったぞ。豪勢だし、赤だけじゃなくて白・黄色のバラを混ぜつつだったので、ベタかもしれんが、センスは悪くないんじゃねえの、と思った。


さて、

数日後、ふと思った。いや思い出した。ある意味いやーーなことを。

10年以上前に、誕生日に花束をしかも箱入りで、しかも彼女の会社に贈りつけたという、軽いストーカーのような出来事を。今思えば、若毛の行ったり来たりだ。ん?若気のイタリア代表?まあいい。

更に思い出が蘇ると、某日○谷花壇であーでもないこーでもないとウダウダ店員にごね、アレンジしまくって、絶対誕生日当日に届くようにしないとぶっ飛ばす的、やな客だった。

なので、

その送りつけられた相手Mに聞いてみた。

俺「ひさしぶりぶりー。大分前のことなんだけど、覚えてる?会社に花束送りつけた事?」

M「覚えてるよー よくあんなことしたねー あれから会社の人たちに何回、ねえねえあの花束の彼氏ってどうしてるの?って聞かれたよー」

俺「すまん。あのさー 花束ってベタなプレゼントで、もらってもあまり嬉しくないのかなー」

M「んー。あんときは嬉しかったというより恥ずかしかったね」

俺「ええっと、やっぱ使えるもの?アクセサリーとかが良かったの?」

M「ぶっちゃけそーだったかもねー」


il||li _| ̄|○ il||li  ( → そうだったのか・・・)



すると、さらにやな思い出が蘇って、忘れもしない20代前半の夏。

あ、この話だめだ・・・



il||li _| ̄|○ il||li  ( → なら書くなよ・・・)



するとですよ、


長年俺が思っていたこと

女 = 花が好き

女 = とりあえず花贈っておきゃいいだろ

女 = お花っていいわよね

女 = あたし、かすみ草のような女なの


違うのか?

違うんですか?

違うのかよーー!


うーむ。

どうやらそうなのかも知れない。

長年、完璧に勘違いをしていたのかもしれない。

そんなんだからもてなかったのか・・・



そこで考えた。

【傾向と対策

傾向

女は「お花が好き」って言ってフェミニンさをアピールしてる(表面では)
しかし内面では、「使えるもんよこせよ。できれば質屋で売れるもんをよー」と思ってる。
そうに違いない。

対策

1年目「このお花キレイねー」「そうだね。でも君の方がキレイさ」「まー、うれしい」

2年目「プレゼント、花をあげようと思ったんだけど、君の方がかわいくてお花がジェラシーするから、これにしたんだ」「まー、ステキなブレスレット!ありがと、チュ」

3年目「クリスマス何が欲しい?」「時計!」「時計?いいよ」「ほんとー?」「うん。なんかいつも俺を身に付けてくれてるみたいでうれしいよ」「じゃあー、フランク・ミューラーのー」「別れて下さい!」






と、まーこんなこと考えてるからダメなんだよね。俺。




今日の教訓



あなたの
赤ちゃんが欲しいの
と言われた場合の
対策教えて下さい




※追記:ukiki01さんがこの記事へのコメントを記事にしてくれたのはここ
自分の書いた記事が誰かに刺激を与えるのは何よりもブロガー冥利に尽きる。感謝。

コメント (20)    この記事についてブログを書く
« 眠れない夜に出前一丁 | トップ | 実は、「ひとりシャワー」が... »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして☆ (みゅぅ)
2006-11-28 16:09:12
こんにちはー!この間はタラちゃんネタに
コメントをありがとうございましたっ♪

花束・・・はっきり!いらないです∴ゞ(≧ε≦)ブハッ
もらってる人の話を聞くと 良いなー っとは
思いますけど、花自体が苦手なのでσ(o´ε`o)
プレゼントのオプションとして、かすみ草くらいなら
とーっても嬉しいです(´∀`人)
バラ?本気でくしゃみが出ますwww
返信する
Unknown (ぺこ・りんご)
2006-11-28 16:58:17

お花は、おまけでしょ

普通、メイン+お花でしょ
返信する
えりかぽんは・・・ (エリカぽん)
2006-11-28 17:04:15
花好きですねぇ~
でも彼氏とかだったら、花は一時的に部屋を飾ってくれて綺麗だけど枯れた時は悲しいもの・・・だから『花が枯れたらこのプレゼントをつかって』なんて言われちゃったら惚れ惚れしちゃいますなんかそう付け加えてくれたり出来る人は機転が早いのか女の子を手のひらで転がしてきたのか・・・
でも好きな人にもらえるならエリカぽんはなんでもいいかなぁ・・。それが相手が『何欲しい??』って聞かれた時に『なんでもいいよん☆彡』なんていったらなんか言ってくんなくちゃやだよ的な事を言いますがじゃぁ『フランクミュラーの時計』なんて言っても買えるわけでもないから「なんでもいい」って言ってるのに・・・なんだか良く分からない事情ですねでもエリカぽんはちょっと庶民的な面があるので付きあったら多分安くつくと思いますよ(笑)
子供が欲しいなんて言われちゃうんでしょうか??
それは・・・・こわぁぁい・・・ョ
返信する
私はダンゼン! (shun-ran)
2006-11-28 17:36:40
バラの花束がよい
たとえ1本でもよい

「なんでもいいから送っておこう!」
などとは思わずに
迷わずにバラをくれたまへ
返信する
オイラの場合・・・。 (かえる)
2006-11-28 18:01:56
モノより愛情がいい。
返信する
そーねー (caren)
2006-11-28 20:47:18
かすみ草のような女ではないですね。私。

うちの夫は、
今でもたまに花を買ってきてくれますよ。
99ショップとかで。(もちろん、嬉しいですよ。)

あなたの赤ちゃんが欲しい!と言われたら、
喜んで☆って返事しないと。
少子化なんですから。
返信する
なぜか (ukiki01)
2006-11-28 22:01:58
コメント書き始めたら止まらなくなったので自分とこに書くことに切り替え、書き終え、トラバしますた。
よろしくご査収のうえご確認くださいませ。

あのう、花束を会社に送った彼女の発言は、会社の人たちに「わー花束もらってるー」と見られまくって照れくさかったということなのでは?とも思ったりしたんですね。
花束って大きい箱(もしくは花束そのまま)なので、オフィスでは特に目立つから。
必ずしも花束否定ということではないような気もしました。
返信する
私も☆ (きらら)
2006-11-28 23:16:09
モノ+花+赤ちゃんがいいなー

バトン一個消化!
TB送ります~
返信する
はな (にっと)
2006-11-28 23:48:20
花を贈っても 違和感のない 男に まずは ならないとな。。。。。^^;;;;
返信する
ふるたん、、、 (mig)
2006-11-28 23:49:01
明日誕生日なの

フェミニンさをアピールしてるワケじゃないけど、
お花もらったらすごく嬉しい
バラの花、1本でもいいし、100本でも

ふるたんが好きな人にお花贈ったナンテ、、、、
ロマンチストなのね

わたしには何くれるのかなー

ええっと、ふるたんがやったバトン、
のちほどupするのでそしたらTB贈ります
返信する

コメントを投稿