まほろば日記

fujioの日常の出来事、記録等を思いつくままに書いた日記です

神田沙也加さん転落死。

2021-12-21 22:38:03 | 日常

令和3年12月20日
一昨日、18日、神田沙也加さんは宿泊中のホテルの最上階から転倒し14階の屋上で倒れているのが発見され、搬送先の病院で死亡が確認されました。死因は北海道警からは高所からの転落による外傷性ショックとの発表がありました。
本人が望んでいた「マイフェア・レディ」に出演するため札幌市に滞在中でした。警察では事故か、自殺か両面から捜査しているとのこと。
本当にショックでした。信じられません。いったい何があつたのでしょうか・・大スターの両親のバックアップもあり、ミュージカルの主役を得ていたのに悩みなど考えられません。全く突然の出来事で理由など分かりません。
理由の詮索はやめよう。ただご冥福を祈るのみです。
私とは年代が違うどのような活躍をされていたのかよくわかりませんが関心があったことは有名な俳優の神田正輝さんと歌手の松田聖子さんの長女であるということ。亡くなった私の妻は松田聖子さんの大フアンでした。彼女の歌はすべて知っていました。車に乗ったときにはいつも聞いていましたから私もつられて好きになり、フアンになりました。一緒にコンサートに行ったこともありました。妻がなくなる2か月前、広島でコンサートがありました。その当時はベットに寝たままで先行きも厳しい状況でしたが、ベットごと会場に連れて行き、大好きな聖子さんの歌声を聞けば元気になるのではと思いましたがそれもかなわなかったのが今でも心残りです。聖子さんの歌は同世代の女性の生活そのものをうたったものが多くの女性の共感を得ていました。彼女は自立した女性の理想の姿であり、結婚はしなくても子供は欲しいという風潮がありました。いわば相手の男性はいわば種馬のような存在でした。
神田正輝さんと結婚し翌年沙也加さんを授かり、10年後に離婚しています。大切に育て、歌手として、声優としてまた俳優として独り立ちされた今日の突然死。その衝撃は想像に絶するものがあります。しばらくは立ち上がれないのではないでしょうか。特に我妻の大好きな人の身の上におこったことであり私にとっても大ショックで言葉もありません。大変残念で大ショックです。
一体なぜ神様はこのようなことをされるのか。天を仰ぐばかりです。
人間の運命は生まれたときに既に定まっているといわれます。人間にはどうにもならないことはわかっています。運命に従うのみですが残念でなりません。

親として子供に先立たれることほど残酷な仕打ちはありません。
今年、姉の次男が病気のため亡くなりました。家族に見守られ、別れの言葉を交わし亡くなりました。
残念なことではあるが、死ぬ前にはひとこと言葉を交わすことができ、心安らに旅立つことができました。『ことどい」の意義を改めて認識しました。
(最近知ったのですが、意識もなく昏睡状態でこのままなくなるのかと思っていたので最後にお話しできたのは奇跡だと感じました。実際は終末医療の一環で先生がモルヒネの量を調整されて一瞬の間、意識が戻ったようです。ありがとうございました)
それに比べ、この度のような突然死の無念さはいつまでも心に深く残ります。
時が、思い出が癒してくれるのでしょうか
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

天国では明るく、世話好きな我妻、英子のことですから、きっと友達になり、楽しくやっていることでしょうね。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする