まほろば日記

fujioの日常の出来事、記録等を思いつくままに書いた日記です

福山山岳会創立100周年「台湾記念旅行」 第3日目 七星山登山他

2019-11-05 23:44:22 | 日常
令和元年11月1日
今回登る山の名前は「七星山(1120m)」です。台北の桃園空港に到着するとき最初に目につく山です。陽明山国家公園内にあり台北から近いので多くの人々に愛されている山です。福山でいえば蔵王山のようなものでしょうか。リーダーンの友人である台湾在住の日本人の方に案内していただきました。冷水坑登山口の標高は標高740mですから山頂までの標高差は380m、約1時間の距離です。登山道はすべて石畳、階段でした。雨で滑りやすい反面急坂でも安全に通行することができました。全コース石畳ですから大変な費用を要したことでしょう。多くの登山者があれば石畳みでなければ登山道の維持はできないでしょう。雨と風のため難儀をし、展望はありませんでした。山頂の稜線では強風にあおられましたが全員無事に登山できました。下山口の小油坑付近は活火山らしく硫黄の噴出したところもありました。此処まで下りてくると天候は回復していました。このあたりは芝生に囲まれ温泉付きの保養地らしい光景が見られました。此処から少し離れた温泉に入浴しました混浴の方はプールのようなもので水着と水泳のヘッドキャップが必要です。台湾でも登山して温泉に入浴するのは日本と同様です。ホテルに帰り現地での祝賀会を催しました。鳥の一羽丸焼きもありました。盃を重ね楽しく話に盛り上がりました。オプションで希望者15名余りがリーダーの案内で龍山寺に参拝しました。台湾のまじめな姿に接することができ々、同じ仏教徒としての心のつながりを実感しました。その周辺にある夜市を見物。この夜市はゲテ物が有名で大蛇もいました。帰路、台湾の地下鉄の乗り方を実際に体験しました。私のような高齢者がいれば席を譲ってくれる優しさも体験しました。好感度も上がりました。