「遠野」なんだり・かんだり

遠野の歴史・民俗を中心に「書きたい時に書きたいままを気ままに」のはずが、「あればり・こればり」

初 ホタル

2012-07-10 21:49:50 | 景色

ここ数日、駅前会議室に集まる者ども、風体に似合わずもっぱら蛍の話

 

今年は、あちらこちらで目撃されているらしい

 

と、云うことで夕食後、ちょいとばかりドライブ

 

とおのおぢさんの案内にて某所へ

 

ネットの事前調査ではバルブ撮影ということだったので、真似っこ

 

数少ないレンズを取っかえひっかえ

 

おおよそ1時間30分

 

ホタルと戯れるおぢさん達でした! 笑

 

なお、この様子では、流れの緩やかな川の周辺で、岸に草が生えていれば

高確率でお目にかかれそうな気配

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダメでした (とらねこ)
2012-07-10 22:00:57
やられました・・・笑

居るにはいたけど、さほど多くもなく・・・バルブ撮影レンズF4一本勝負も撃沈・・・何枚か僅かに写っていたのもありましたが、こちら様のようには撮れず・・・でした・・・汗
返信する
ホタル (笛吹)
2012-07-11 08:34:12
とらねこさんへ

鱒沢に行きましたが、目的地のそばに住む方から、ホタルはいないと云われ、急遽、場所変更。
予想以上に沢山舞っていました。
レンズはとらねこさんと同じ物とksuzさん経由の物、餌撒きレンズと試しましたが、どれもOKでした。
返信する
写りません (姫猫)
2012-07-11 21:04:43
やはり一デジですね。コンデジは写っていませんでした (^_^.)
返信する
ホタル (笛吹)
2012-07-12 08:19:59
姫猫さんへ

コンデジのオートや夜景モードでは、写らないかと思います。
もし、バルブ撮影が可能であれば写ります。

やはり、デジイチですかね!笑
返信する
Unknown (ksuz)
2012-07-12 12:45:26
綺麗にとれていますね。
私も4年くらい前に蛍を撮ったけどこれほど綺麗に移せませんでした。
もちろんレンズは笛吹さんのところにお嫁に行ったレンズです。
撮り方いろいろ調べたけどもう忘れちゃった。(^_^;
返信する
ホタル (笛吹)
2012-07-12 14:52:56
ksuzさんへ

生まれて初めてのホタルに挑戦しました。
写真はそっちに置いといて、ホタル。
遠野のあちらこちらでホタルが見られることを
全く知りませんでした。
最近は、下水道や浄化槽、そして減農薬など
川辺の生き物にもやさしい環境となっている成果が現れているのでしょう。

あと、一回ぐらいは挑戦したいと思います。
返信する
Unknown (岩手のGO)
2012-07-12 15:39:24
こういう写真を撮って来ると「なんで娘を連れて行こうと思わないの?」と、妻なる人からの苦情が良く来たものですが、笛吹氏のところでは、家族の理解を得てのものでしょうか?羨ましい(^^;
返信する
ホタル (笛吹)
2012-07-12 17:43:15
岩手のGOさんへ

娘達を誘ったんですが、「見たことがあるからいい」と一蹴されてしまいました。
妻なる人は、大自然があまりお好きではないので場所まで教えたのに無反応でした。

これで、趣味が一緒になるのも困ることもあるので、・・・。笑
返信する
乱舞 (まっこ)
2012-07-13 07:08:23
ホタルの乱舞、キレイに撮れていますね~
子供の頃、蚊帳の中にホタルを数匹放してそれを眺めながら眠った良き時代を思い出します。

私の姪(小学5・6年の女の子)二人はまだ一度もホタルを観た事がないというのを聞き驚きました。
上郷では生息していないのかな・・・?
幻想的な乱舞、一度は見せてあげたいものです。
返信する
ホタル (笛吹)
2012-07-13 08:18:11
まっこさんへ

いますよ!
私が聞いているところでは、上郷でも早瀬川で見られるようです。
日没から2時間が勝負かと思います。笑

遠野の人は車で移動することが多く、見過ごしているだけで、
おそらく、あちらこちらにいると思います。
返信する

コメントを投稿