「遠野」なんだり・かんだり

遠野の歴史・民俗を中心に「書きたい時に書きたいままを気ままに」のはずが、「あればり・こればり」

2012 出初式&鳥っこ

2012-01-08 14:56:09 | 景色

1月8日(日)天気予報では、午前中は晴れマーク

その予報に誘われて、早起き?し、いざ、私も出陣!

 

出初式!

 

遠野小学校校庭で行われた観閲式終了後、市街地を行進

 

市、消防署、消防団総勢800名

 

婦人消防団

 

ラッパ隊

 

働く車

 

この後、市民センターで表彰式となる

遠野ぶれんどのromi親分も表彰されるのかな?

岩手を離れていたむかし、むかしは、

この消防団という名前を聞いたり姿がTVに出たりすると、田舎だなあと思ったりしたが、

今は、地方を守るのはこの方々の活躍あればこそと思う

さあ、都会人、天災発生時は、どうする?

 

さて、

 

その後、晴れている時間を有効活用すべく、とおのおぢさんからブツを調達し

 

定番の落合へ

 

 

左の白鳥の口からよだれが・・・・・この子が何かくれないかと寄って来る

 

 

 

人慣れしているせいか催促のポーズ

 

逃げ足の速いやつは、どこにでもいる・・・・でも、災害ではそれが大事!

 

場所を変えて

 

振り込め鷺

 

獲物を探すキツイ目つき

くれぐれもご用心を!

 

天災・人災のない輝く年になりますように!

 

 



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
? (ksuz)
2012-01-08 16:45:44
私も今日白鳥を撮ってきました。
ただ土渕の方でしたが。
ところでなぜ写真が奈々子さん、それに400・・・・?
400はとおのおぢさんとしても、奈々子さんは?
返信する
勘違い (笛吹)
2012-01-08 21:13:10
ksuzさんへ

私は昨日が土淵でした。
写真が奈々子さん?老眼には早すぎますよ!
レンズが変わると何となく写真も変わるんですね!
宝飯爺砲は重すぎ、三脚固定で頑張りました。笑
返信する
消防団は、すごい (けばりすいじん)
2012-01-08 21:48:23
皆さんの行進、素晴らしいです。
これも見ると、オイラもがんばらねばと思います。

やっぱりいいレンズは違いますか。
オイラもLレンズが欲しいニャー…
でも、その前にCMOSの埃をなんとかしないと、安心してレンズ交換ができせん。
返信する
Unknown (やまのかみ)
2012-01-08 22:26:33
寒中お見舞い申し上げまするう。

やばい、ヤバイ。

そろそろ切れてきた。

年末自粛していた反動で
まっちゃの夜で飲みたくなってきた(笑)
返信する
消防団 (笛吹)
2012-01-08 23:37:34
毛針酔人さんへ

-11~12℃の中での出初式、本当に寒かったと思います。(私は、着ぐるみ状態だったので、それほどでも 笑)

出初式は初めて見ましたが、この人数は圧巻でした。とらねこさんがいないか目を細くして?探しましたが、どうやら暖かいところにでもいたようです。

いざという時の消防団、あと20年も若ければ入っていたかもしれません。(ラッパ隊として)
返信する
再コメ (笛吹)
2012-01-08 23:43:35
毛針酔人さんへ

コメ忘れてました。大砲はやはり、違いますね!動かずに撮れます。笑
埃取りするなら、new cameraをそろそろ・・・・。
私は、まずレンズから・・・。その前に財布が空 笑
返信する
寒中 (笛吹)
2012-01-08 23:46:54
やまのかみさんへ

なんだ!なんだ!家飲みしてるな~!
私も、家に帰って飲みたい!

でも、期限が・・・。涙
返信する
Unknown (romi)
2012-01-09 08:19:20
お姿をしっかり拝見、エントリーありがとうございます(私が言うのはおかしいですがー)
ラッパ隊の後ろで騎手をしていました。
私は本部付となり階級が一つ上がったおかげで昨年市制功労をいただき、今出初式典では細君が内助功労をいただきました。その後も細君のおかげで延々と・・・・家は遠いなぁ~。。。。。


さてと、ゆるりと白鳥でも・・・腰と相談しながらとします。
返信する
巨峰 (ポイ爺)
2012-01-09 20:03:15
ブドウの巨峰は高級なのですが・・・
ワダスのは巨砲なんてそんなそんな(^^;)
三脚で固定する程の物ではありませんよ~
短小細的暗画像レンズ?_| ̄|○
白いレンズはもっと重いらすいのですが?
返信する
お姿拝見 (笛吹)
2012-01-09 21:35:43
romiさんへ

ラッパ隊の後ろですか!
気がつきませんでした。汗
見知っている方々からは、声をかけて頂いたり、目で合図をおくって頂きましたが・・・・。笑

で、奥様が表彰、おめでとうございます。
その奥様、青い色の着物でしたか?
夜、多田金さんの前でお見かけしたのですが・・・。
返信する

コメントを投稿