「遠野」なんだり・かんだり

遠野の歴史・民俗を中心に「書きたい時に書きたいままを気ままに」のはずが、「あればり・こればり」

ほんとの春がきたかな?

2013-05-12 22:45:59 | 地域

昨日の午後から夜半にかけて遠野は雨

日曜の今日は、ゆっくり起きるぞ~!と決めていました!

ところが、「何度寝」後かに起きると、外は青空

今週から三週連続で週後半は「なんだりかんだり」で忙しくなることから、

桜を求めて、ちょいと徘徊

 

向った先は、土淵方面

 

この日は同じようなことを考えていた方がもう一人

燃える男の赤いトラクラーならぬ赤かぶ号の御仁

工事中で信号待ちのところをすれ違い様に情報交換 笑

 

大洞桜・・・・・まだ、いい感じ!

 

山口の水車 散り始め・・・・手前の田んぼ一面に水が張ってあれば、なお、よろし!

 

駐車場隣、今まで気づかなかった物・・・・流石にビールは無し

 

水車に行く前に目に入った幟

もしや、昨日が宵宮だったかと後悔しながら、通過したのだが、

後にksuzさんが撮ったものと同じポスターで真相を知ることとなる

5/16は午後5時から山口薬師堂のお祭り

ここは、あの!山口さんさの本拠地

 

この山口集落は国の重要文化的景観地区に選定されたようで、そのお祝いを兼ねてと云うことらしい

 

松任谷由美さんの「春よこい!」

 

今日は、おととい同様に最高気温が20度に到達し、

遠野にも本当の春がやってきたようだが、

その陽気に惑わされ?、土曜日午後は(時々)愛妻と福祉センターへ

 

しとやかな頃があったと懐かしむ 笑

「そんな私に誰がした~!」と、返されるのがオチ

 

この陽気、週半ばには、また天気が崩れるようだが、気温はもう一桁になることもないだろう

いや~暖かいって本当にいいですね!

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和の心 (野の草花)
2013-05-13 11:11:31


お琴
お茶
和の心が感じられます。
茶道は、表?裏?
私は裏。
返信する
茶道 (笛吹)
2013-05-13 11:44:02
野の草花さんへ

この日のお茶は、表裏わかりませんが、
うちでは夫婦共に表千家です。
とは言え、私はすっかり作法を忘れてしまいましたが。笑

本当に春が来た!カナと思えるような気温(それでも、なかなか20度にはなりませんが)で、
さあ、仕事をやるぞ!という気になります。
そういいながら、お昼前にコメしてますが。笑
返信する
Unknown (ksuz)
2013-05-13 19:48:48
大洞桜のひいた写真もいいですね。(^^)v
素晴らしいです。
ん・・・・・・・・・・・・?・・・・・・
あれ、笛吹さん広角レンズ持っていましたっけ。(?_?)
返信する
もしかして、やっぱり? (約束の地)
2013-05-13 20:44:42
最後の

「いや~暖かいって本当にいいですね!」って

「暑い日はビールに限る」もしくは、「一汗かいたから・・・」

に聞こえましたが・・・・・
返信する
とんでいきたい (yamaneko)
2013-05-14 01:26:24
16日!
16日ですか~!

飛んでいきたいなぁ

でも、絶対無理なので
笛吹様の密着取材に期待です。
山口さんさの関係諸氏と踊り手たちには
ヤマネコが口惜しがっていたとお伝えくなさい。
返信する
おー、見事です (けばりすいじん)
2013-05-14 02:07:43
大洞の桜見事です。
小岩井の一本桜は、ようやく咲き始めたようですが、ウソの被害が大きいようです。
週末に行って来ようかと思ってます…
オイラも山口さんさに行きたかったです…
返信する
広角 (笛吹)
2013-05-14 20:21:58
ksuzさんへ

広角といえば広角。
頂き物の古いシグマが一本あったのを思い出し、連れて行きました。

夢はやはり、フルサイズに赤帯でしょうか。笑

返信する
もしかして (笛吹)
2013-05-14 20:27:21
約束の地さんへ

約束の地さんのソソノカ師に負けて、夕べは家で私も
プシュッ!と泡の出る点滴を頂きました。
それでも効かなかったので、ロックで冷やした25度を
グイッと・・・
しばらくして、効いてきたので布団に入りました。笑
返信する
16日 (笛吹)
2013-05-14 20:29:59
yamanekoさんへ

そう平日の16日、地元民の私でも、ちょっと、きつい日程です。
その上、天気が怪しい予報。
さて、どうしたものかと思案中です。笑
返信する
一本桜 (笛吹)
2013-05-14 20:33:39
けばりすいじんさんへ

一本桜いいですね~!
私も、雪の早池峰山をバックにした遠野の一本桜を探しているのですが、
今年も見つけられませんでした。
無いなら、植えるしかないかなあとも考えているのですが。笑
返信する

コメントを投稿