゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

3月4日  鶏小間肉の トマトチーズ煮&長芋の もちもち焼き

2023-03-10 22:30:00 | Julianの あさごはん
 

24日に買い出し行ったきりだから、
丸々 2週間ではないけれど、もう既に 10日が過ぎていて、
野菜室は見たところ、小葱と玉葱の欠片、
主役になれるのは キャベツと にんじんくらいしか居ない、
かなり苦しい状態だった。
でも、Julianが、夜だけでも 1、2、6日と外食だし、
お金を 使わず済むなら その方が良い。
今回は、社長から いただいた さつまいも 7本と、
長芋 3本の存在が大きかったね。
Julianは、前日に自分で作った これが おかず。



  ≪鶏小間肉の トマトチーズ煮≫
  
鶏小間肉は食べやすい大きさに切って フォークで全体を 刺す。
フライパンに オリーブ油を 熱し、
鶏肉、適当に切った トマトを 入れて軽く塩こしょう。
料理用チーズを 加え、味付あらびき塩こしょうで味を 調え、
蓋を して火が通れば できあがり。
写真は作った時に撮ったものを 使用。







  ≪長芋の もちもち焼き≫
  
8つに切って、3つくらい残ってたんだったかなぁ?
こちらも写真は作った時のものを 使用。

7mm角程度に切った キャベツ、すりおろした長芋、
小麦粉と片栗粉、各大さじ 3、顆粒だしを 混ぜ、
サラダ油を 熱した フライパンで程良く火を 通す。
マヨネーズ、ソース、鰹節、青のりを かけて できあがり







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 3月3日の つまみ | TOP | 長ひじきの厚焼き玉子 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | Julianの あさごはん