゜ ・:*:★ Eternal Rider ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、時々バイクやキャンプのことなど、我が家の記録として残しています♪

2011 K&K HOKKAIDO Touring

2015 K&K Touring

2016-17 K&K Touring

2019 K&K Touring

10月25日の つまみ

2019-10-31 22:30:00 | つまみ


仕事から帰ると、コスモスは お風呂を 沸かして入浴中。
Julianが家の鍵を 忘れて学校へ行っちゃったんだけど、
この日は美容院に行くだけの コスモス、終わる頃に、
ちょうど学校から帰って来るので、待ち合わせて、
2人で食事して帰りなさいと言ってあった。
帰って聞いたら、パスタを 食べに行ったらしく、
コスモスは トマトソース、Julianは カルボナーラだって。
だろうな ( ̄ー ̄)
その後、体調不良で寝ていた Julianは、
6時半頃に起きて来て、熱を 測ると 7度 6分。
2週間近く寝込んで、新学期になっても登校できず、
やっと治ったと思ったのにねぇ。
具合が悪くても、食べてくれるから安心な人が、
まさかの何も食べず、早くに寝てしまった。
まだ治ってから 2ヶ月経ってないよ?

前の晩、私に逆ギレしやがった コスモスは、
やっと、ぐっちゃぐちゃに私物が入ってて、もう、
そこら辺に放りっぱなしにしてる何かを 押し込もうにも、
それすら不可能になっていた サイドボードは片付けたけど、
するよう言ってあった衣替えまでは終わってなかった。
ったく (- -メ
で、片付け中、ふと見てしまったらしい イラストロジック、
解き始めたら止まらないじゃない?
ずぅ~っと テーブルに這いつくばるように熱中してて。
仕方無いから、私は一人で黙って飲んでた。
だってあれ、話しかけられたり、気が散ると間違うからさ。
嫌じゃん、自分のせいで、
今まで頑張って来たとこも全部 ダメになるって。

ハウスの住人は、鮪の すき身と、すごい個数の入った寿司を、
また デパートで買って来て、同じく黙って一人で飲んでる。
前日も前々日も、飲んで帰宅後は ハウスへ入ったきり。
関わらなかった 1年 1ヶ月、
最初の頃は、肉と焼きそばと竹輪ばかり、
それが、パックで売ってる シュウマイと餃子になったり、
そのうち、寿司と刺身になったり、
周期的に、同じものばっかり買って来て、
休みの日は買って来た おにぎりとかを 食べていた。
米を 洗ってるなんて、見たの両手で余るはず。
それほど自分で何かするのは嫌なんだよね。
そこを 30年超、黙って私が ほとんどして来た、
それなのに「そんな昔のこと」、オマケに まさかの、
「何で そんなに俺のことが気になるんだ」発言。
図々しいと言うか、聞いて呆れると言うか、幼稚と言うか、
何にしても言葉が見つからない、人として ありえない。
コスモスを 待ちながら、気分悪く一人で飲んでて、
やっと一緒に食べられる段になったら、
醤油と ニンニクで漬けてて、焼くはずだった鰤、忘れたわ。



  

≪帆立と白菜の シチュー≫

  
湯を 沸かし、白菜、玉葱、エリンギ、
冷凍してある しめじを 入れ、火が通るまで しばらく煮て、
ボイル帆立、鶏がらスープの素を 入れ、
シチューの ルゥを 加え、味を 調えたら できあがり。







  

≪五目揚げ焼き≫

  
  大根おろすのが ダルくて生姜だけ (≧ ≦)!!







  ≪もずく酢≫
  
  2つ作って、私の分も コスモスが食べました。







  ≪たらこの煮つけ 2日目≫
  
前日に撮った写真を 使用、どうせ撮っても ピント合わないし、
もずくと一緒、加工する手間が かかるだけっつうね。
鶏じゃがの写真も、前日に撮ったものを 使用しています。







       ≪鶏じゃが ラスト≫
      







ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
  2つ押していただけると嬉しいです♪

  いつも ありがとうm(u_u)m❤






10月24日  きつねうどん

2019-10-31 16:30:00 | よるごはん


そんな成り行きで、Julianは うどんを 食べるから、
自分の つまみと並行して油揚げを 煮て、つゆを 作り、
いつでも食べられるように準備しておいた。
熱が 7度ちょいの Julian、珍しいものを 所望でした。



  ≪きつねうどん≫
  
湯を 沸かし、砂糖、ヤマエの濃口醬油「ぼたん」、みりん、
甘めの煮汁を 作って油揚げを 煮ておく。
湯を 沸かし、顆粒だし、ピンクソルト、昆布醤油で つゆを 作り、
うどんと長葱を 入れ、程良く煮たら器に盛り付け、
きつねを のせて できあがり。







ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
  2つ押していただけると嬉しいです♪

  いつも ありがとうm(u_u)m❤



10月24日の つまみ

2019-10-31 10:30:00 | つまみ


コスモスは早朝から パーク、帰宅は 11時なので、
2人で食事の予定だった この日。
仕事してて気付かなかったんだけど、高校から着信があって、
体調は分かってはいたものの、ちょいと ビビりました。
折り返し かけたら、別室で試験を 受けて帰った、と、
担任が電話を したと思われる、とのことで、とりあえず ホッ =3

帰ったよー、 💭

鼻水えぐい 💭

と、1時過ぎには ラインが来て、かなり ヤバかったらしく、
昼寝を して、4時半に起きる、と、なのに、
その後、延々 ジャニーズの CD買うだ何だと 2時半まで。
サッサと寝ろいっっっ!!
寝過ごすと、勉強できずに終わっちゃうから、
最近は、私が起きる時間に ラインを して、
返信が無かったら電話で起こす、ってことにしてるんだけど、
歯医者から ラインして返信が無く、電話しても、
繋がるけど無言、目覚ましでは起きなかったらしく、
5時半前に、ねてた、と、やっと返信が。
具合の悪い時は しょーがないやね~ (≧ ≦)
そして私が帰宅後、6:17に突然、

わたし夜ご飯うどんがたべたい 💭

と、で、どんなのが良いのか聞くと、
珍しい、きつねうどんが食べたいと言うので、
Julianが食べる時間まで、私は一人で飲んでた。
ハウスの住人は、2日連続、外で飲んで お帰りです。
自分は遊んで歩き、何もせずに こどもが育って楽なこと。



  ≪鰹の たたき≫
  
こんなの、新鮮な お魚を 食べて暮らしている人が見たら、
間違いなく ゾッとするだろうね~。
高知の、透き通った ピンクの鰹が恋しいわ~。







      

≪たたき長芋の白だし和え≫

  
少し前に作って美味しかったから リピ 💛
皮を 剥いた長芋を すりこ木で叩き、変色防止の酢、
ヤマエの白だしで味を 調え、うずらの卵を 落とし、
海苔を 添えて いただきます。







  ≪たらこの煮つけ≫
  
湯を 沸かし、酒・砂糖・ヤマエの濃口醬油「ぼたん」・みりん。
太い血管を 取ったり、血を 抜いたり下拵え後、
6.7mm幅程度に切った たらこを 入れ、
程良く煮詰めて できあがり、にしても ピント合わね~ (-_-メ







       ≪鶏じゃが 2日目≫
      







ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
  2つ押していただけると嬉しいです♪

  いつも ありがとうm(u_u)m❤






10月24日  漬け鰹の とろろごはん

2019-10-30 18:00:00 | あさごはん


前の晩、パークから 11時過ぎに帰宅した コスモスが、
明日は早く出かけるから、朝は食べない、
夜も食べて来るから要らない、と言った時点で、
賞味期限を 過ぎてしまうことが決定した鰹の たたきと鰤の刺身、
朝食と夜の つまみで消費しようと思ってたからね。
何とかして食べなくっちゃ。
まずは どっちを 食べるか悩んで、鰹を 少しだけ食べました。



  

≪漬け鰹の とろろごはん≫

  
長芋を すりおろし、変色止めの酢少々を 加え混ぜ、
ヤマエの白だしで味付けして ごはんに のせる。
鰹の たたきを 食べやすい大きさに切り、
ごま油と、ヤマエの濃口醬油「うまくちぼたん」で和えて、
とろろの上にのせ、小葱の小口切りを 散らして できあがり。
これだけだと、私には ちょっと物足りなくて、
八幡屋磯五郎の一味、バードアイを 振りました。







ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
  2つ押していただけると嬉しいです♪

  いつも ありがとうm(u_u)m❤






10月24日  開花丼

2019-10-30 12:00:00 | Julianの あさごはん


資格試験に気を 取られ、病気は影を ひそめたかと思いきや、
残念、また狂気の パーク通いが復活し、
この日も、私が トイレに起きた 4:50には既に逃走済み。
Julianは、テスト中だというのに、
前日くらいから鼻が出て喉が痛いと、マスクを して寝てて、
この日、起きたときは、前日より更に辛そうで。
なるべく食べやすいもので好きなもの、と思って、これに決定。



  

≪開花丼≫

  
昆布醤油 20cc、水 60ccを 煮立て、玉葱と豚肉を 入れ、
溶き卵を 回し入れ、小葱の小口切りを 散らし、
程良く火が通ったら、ごはんに のせて できあがり。







ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
  2つ押していただけると嬉しいです♪

  いつも ありがとうm(u_u)m❤






10月23日の つまみ

2019-10-30 06:00:00 | つまみ


大昔から水曜は ほとんど帰って来ないし、
どうしようかと思ったけど、一応 4人分 作って、Julianと食事。
コスモスは 7時半に出かけて、久しぶりに大学へ。
1限の授業の後は パークへ行き、11時過ぎに帰宅。
なので、お肉が食べたいと言う Julianの希望を 聞き、
まずは、これを 作ることにしました。



鶏もも肉を 半分に切り、更に 5つに切り分け、
宮崎産 スパイス調味料マキシマムを 振って、
熱した フライパンに、皮を 下にして入れ、弱火で焼く。
少し前に焦がして ダメにしちゃったからね、皮 ∵ゞ(≧ε≦)
鶏肉を 返しながら、しっかり火を 通して できあがり。
一口 食べるなり、「美っ味い!」と、
目を くるくるさせて キッチンを 振り向き、
私が座る頃には、「ヤバい、ごはん終わる!」と言って、
いぇ~い! 今日も おかわり いただきぃ~い!

  

≪鶏もも肉の スパイシー焼き&照り焼き≫

  

鶏もも肉を 半分に切って 4つに切り分け、
熱した フライパンに、皮を 下にして入れ、弱火で焼く。
酒、砂糖、ヤマエの濃口醬油「ぼたん」、みりん。
弱火で ゆっくり焼いて、程良く煮詰めて できあがり。
こちらは遅くに帰って来た コスモスの分。
どちらも、それぞれの好みの味にしました。
 






  ≪めかじきの ムニエル≫
  
めかじきに塩こしょうを 振って小麦粉を まぶし、
熱した オリーブ油で焼いて できあがり。
やる気が無いから、付け合わせも無くて、
何とも寂しいビジュアルだけど、仕方ない。







  ≪五目揚げ焼き≫
  
よりによって、小葱を 買い忘れるという大失敗。
今週 1週間は、彩りに欠ける食卓になりそうだ ( т_т)







≪きゃべつと カニかまの イタリアンドレッシング和え≫

      

茹でて冷水に取り、冷めたら ザルに上げ、
水気を 絞って食べやすい大きさに切り、細く裂いた カニかまと、
市販の イタリアンドレッシングで和えて できあがり。







  ≪豆もやしの マヨネーズ和え≫
  
豆もやしの ひげ根を 取り、水から茹でて冷水に取り、
冷めたら ザルに上げ、水気を しっかり絞って、
マヨネーズと塩こしょうで和えて できあがり。







  ≪ひたし豆≫
  
  薬を 使ってないのがあったから買っちゃった ( *´艸`)







  ≪鶏じゃが≫
  
乱切りの にんじんと手羽元を 水から茹で、
茹で具合を 見ながら、じゃがいも、玉葱、と入れていく。
何と、ありえないことに、しらたきを 忘れまして ∵ゞ(≧ε≦)
砂糖、インカの塩、ヤマエの濃口醬油「ぼたん」、みりん、
味を 調え、程良く煮て、一晩 置いたら できあがり。
朝食用に、2日くらい前に作っておいたもの。
こどもたちは鶏肉を 焼いたので、私の つまみになりました。







ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
  2つ押していただけると嬉しいです♪

  いつも ありがとうm(u_u)m❤






きゃべつと カニかまの イタリアンドレッシング和え

2019-10-30 05:00:00 | 小皿小鉢料理


≪きゃべつと カニかまの イタリアンドレッシング和え≫

      

茹でて冷水に取り、冷めたら ザルに上げ、
食べやすい大きさに切って気を 絞り、細く裂いた カニかまと、
市販の イタリアンドレッシングで和えて できあがり。







ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
  2つ押していただけると嬉しいです♪

  いつも ありがとうm(u_u)m❤






10月22日の つまみ

2019-10-29 17:30:00 | つまみ


何から書いたら良いんだろう。
結局、わたしたちは ダメだな、と思う。
こどもとも話した通り、何を 話し合った訳でもない。
ハウスの住人が、うやむやに済ませてしまおうと思ったのに、
仕方が無いから私も合わせていただけで、
何一つ解決していない、「自分は特別面」も変わらない。
言葉の端々、態度の一つ一つに出て来るんだよね。
会社の近くに一品 100円だか、ビールが 100円だかの店があって、
と、まずは お金を 使ってない アピールの後、
おじさんたちは、そういう店に行かないと、やってられない、
そんなようなことを 言っていて。
じゃぁ女は?と思った、言っても「自分は特別」
だから、聞いても無駄だし、何も言わないけどね。
話し合いを するだけ無駄、以前に話し合いにならないから。
結婚してからというもの、毎週 欠かさず飲んで歩き、
旅行も自分だけが行き、私はその間ずっと家で留守番。
つまんない、嫌だな、と思うのは おかしいことだろうか。
そうそう、少し前、どこも行ってないくらいのことを、
私の真似だか何だか知らないけど言ってて。
はぁぁぁ~ !? アンタ記憶喪失か !? って話よね。
いっつもそう、まず何も言わない私が稀に具合が悪いって言うと、
必ず、俺も どこどこが調子悪いって言って来る。
これ、どこかでも読んだから、バカな ♂ の特徴 !?
話を 戻すけど、毎年毎年、キャンプ行ってるでしょ、
今年も既に 2回 行ってるじゃん、って言ったら、
あーあれは キャンプじゃなくて、軟弱キャンプ、
みたいなこと言ってる訳、だから何 !?
やっぱり バカなの !?
間違いなく キャンプ行ってるじゃん、何で認めない訳 !?
テントを 張らない キャンプだと、
行かなかったことになるんかい、ならね~だろ。
こどもでも分かるわ。
何が言いたいんだか意味が分からないんだけど。
何度も何度も書いてること、まだ行くとこまでは許せるんだよ。
だけど、その後の言動で怒りが爆発して許せなくなるんだよね。
あーそうだった、自分だけ行って悪いな、とかさ、
それなら分かるけど、訳の分からないことを 言って、
まるで自分も私と同じ状態面 !? 一緒にすんな。
ずいぶん前に母が、歳とったら田舎に帰りたいって言ってたよ、
と私に伝えて来たことがあったんだけど。
私は田舎に帰るなら結婚はしないと本人に言っている。
なのに、伝わるに決まっている私の親に そういう話を して、
親も親で、私が不快になると分かっていることを 伝えて来る。
もう、あの時点で終わってたのかもね、って話になった。
お義母さんの命日で帰省する日が近づいて、
実家の手入れが大変だみたいなことを 言うから、
処分したらいいじゃん、って言ったら、妹が住むって言ってると。
そしたら、俺も死ぬ時は向こうで死にたいとか言い出して。
そこから結婚する時に言ったよね?って話になった。
家族と暮らすことより、どこで死ぬかが大事って何 !?
自分以外は皆ここの人間ですよ?
何かが起こった時に、それを 乗り越えられず離婚するのは
頭が悪いから、と言って来た私達、やっぱり バカだったのか?
ほんとにさぁ、全てが意味不明なんだよね、行動も言動も。
食事を 一緒にして不快感を 伴う人とは無理じゃない?
そこは最初から しっかり見て結婚してるのに、
それすら最近は変で、ストレスの原因の一つ。
チャカ チャカ チャカ チャカ、お箸の音を 忙しなく立てて、
最後、お茶碗に残った ごはんを 食べるようになって。
ずっと一緒に暮らしてるから、何か変わると スグ分かる。
聞いてるだけで、急かされてるようで不愉快になるの。
食器も全部を 重ねて ガチャ ガチャ ガチャ ガチャ。
洗い篭に上げる時もそう、これは昔から適当。
経皮毒とか、こどもたちの体が気になるから本当に嫌。
だから、洗い物に関しては、あまりしなくても、
それ程、腹は立たない、洗濯も同じ。
糞も味噌も一緒で、ものすごい量を ぶち込んで洗うの。
見てるだけで不愉快になって来る。
そういう物事への態度は、その人間の思いが顕著に表れる。
相手を 大事に思っているか思っていないか、
家族の健康が大事か、自分が楽することが大事か。
洗濯物に残った洗剤も、食器に残った洗剤も怖いから。
で、食事が終わって、テーブルの片付けの時、
何としても流しへ一度に持って行きたいらしくて、
横着を したうえ、テレビの前だの色々な所に、
洗い物以外の塩辛の瓶とか、常備菜の蓋物を 放っていく。
二度往復したら良いでしょ、横着して忘れるって何って、
少し前に一度は言ったけど、どんだけ楽したいの !?
火入れと稀に洗い物する以外、ほとんど何もしないのに。
1回が 2回に増えると何か不都合ある !?
私は食事の間に何度 立ったり座ったりしてると思います?
とにかく食事の時間が嫌で仕方が無い。
それで、挙句の果てに、コスモスが帰って来ると、
それが合図のように ハウスに入って知らん顔でしょ。
何を してようと、皆 リビングで一緒に過ごしてた、ずっと。
だから今まで仲良く楽しく暮らして来れた。
電気代も、普段は 6,000円、夏場でも 11,000円。
自分は毎晩 終電まで待ってもらって、
いざ逆の立場になったら知らん顔?って言ったら、
そんな昔のこと、そう言いましたよ。
そして、その口で、じゃぁ俺のしてやったことは どうなんだ、
いやいや、昔のことは皆 消えて無くなるんでしたよね?
とどめの一発が、何で俺のことが そんなに気になるんだ、と。
はぁぁぁ~ !?
もう ここまで来ると、後輩の言う、偏屈で我儘、
そんな生易しい表現で言い表せる人間じゃないよね。
Julianに、その言葉を そのまま伝えて、
もし、自分の彼氏や ダンナに言われたら どう思う?って。
言葉に できないような顔を して私を 見たよ。
悲しいような、どうしたら良いか分からなくなるような顔。
家族だよ? 自分の好きな人間が気にならない人って居るの?
「お前は何でも自分の思い通りにしたいだけだ」と前に言った。
一体、何が私の思い通りになってます !?
そんなことは、とうの昔に全て諦めている。
旅行先も、乗る車も、食べるものも、生活も。
無言で、了解を 得ることも無く、有無を 言わさず、
自分の思うとおりに相手を 従わせている人間がだよ?
承諾を 取ったとしても、口先だけ。
今の車だって、これ買うけど、いいか? 確かに聞いていた。
その前に、今回は OKYOの好きな車買っていいよって言うから、
そうなんだ ♬ と喜んで挙げたら、そんな車は乗りたくない。
で、「そんなこと俺が言ったのか? 覚えとらん」
驚いて開いた口が塞がらないよ。
でも、例えが変わるだけで、一事が万事、そうだった。
俺にとって都合の悪いことは気にしないでくれ、
俺が お前を 利用したいことについてだけは気にしろと。
気にもならない人間が帰る時間を 把握して風呂を 沸かし、
座った時には食事が並んでいて、掃除洗濯もしてくれて、
普通に考えて無理だろ、どうでもいい人間、気にならない訳で。
よくもそう自分都合で ものを 言えると感心するわ。
人間 終わってるよね。
この日も 1日中 ハウスに居て、私は朝から時間を 見ては
翌日の分も含めて色々用意して、
本当に馬鹿馬鹿しいと思いながら 1日を 過ごした。
今は風邪ひいてるでしょ~とか言ってたけど、
そんな昨日今日の話ですか? バカじゃないの?
関わらなかった 1年 1ヶ月の間でも、
両手で足りるくらいしか米を 洗わず、
買って来た スーパーの寿司だの何だのを 朝食は食べてて、
たまに うどんを 作るくらいだった。
一緒に食事を するようになっても、ただの一度も米を 洗わず、
そのくせ起きて来ると、当然の権利のように丼 2杯食べてて。
誰が毎日炊く合数を 決めて、洗って、残った ごはんを、
冷凍するか、明日食べるか、何かに利用するか考えて、
どれだけしなきゃならないことがあって、
どれだけ大変だと思ってるんだ。
それを、自分は学者じゃあるまいし、部屋で知らん顔。
ふざけるのも、人を バカにするのも いい加減にしろよ。
人は歳を 取る、重ねて来たこと、我慢が ストレスにもなる。
女の仕事は男の 6~ 7倍って、少し前 ニュースになってた。
名も無き家事のことも、最近何度も取り上げられるようになった。
睡眠時間は 1週間で 1日以上少なくて、
そこへ思いやりの欠片もない言動、もうどうしようも無いでしょ。
上 2品は ハウスの住人が火入れだけしたので、味は不明。
顔も見たくないし、話しもしたくなくて席を 立った為、
こどもたちだけが食べました。



       ≪鶏ヤゲンの にんにく醤油炒め≫
      







  ≪こんにゃくの かか醤油炒め≫
  







       ≪高野豆腐の煮物≫
      
湯を 沸かし、かつおで だしを 取り、高野豆腐を 入れ、
砂糖、ヤマエの薄口醤油「つき」で味を 調えて できあがり。







  ≪キャベツと わかめの イタリアンドレッシング和え≫
  
乾物の わかめを 水で戻し、茹でて冷水に取り、
冷めたら ザルに上げ、食べやすい大きさに切って、
わかめと市販の イタリアンドレッシングで和えて できあがり。







  ≪ポテトと チーズの オープンオムレツ 2日目≫
  
  残った分を こどもたちと三等分、写真は初日のを 使用。







ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
  2つ押していただけると嬉しいです♪

  いつも ありがとうm(u_u)m❤






10月22日  自家製ベーコンの豆乳カルボナーラ

2019-10-29 11:30:00 | Oyaji's Pasta&Cooking


おじやを 食べて部屋に上がり、昼過ぎに下りて来て、
何か作るか?と言っている ハウスの住人。
Julianに聞きに行ったら、たらこの クリームパスタか、
カルボナーラが食べたいって言ってるんだけど、
家にあるもので作らなくてはならない訳で、
それに代わるもので、それらしいものを 作るには豆乳しか無い。
希望を 伝えると、美味くなくてもいいか?
と言いながら、それなりに美味しいのを 作ってくれた。
どうやって作ったかは不明。



  

≪自家製ベーコンの豆乳カルボナーラ≫

  

by おやぢ

  







ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
  2つ押していただけると嬉しいです♪

  いつも ありがとうm(u_u)m❤






10月22日  塩生姜雑炊

2019-10-29 05:30:00 | あさごはん


前の晩、たまには おじやが食べたいよなぁ、と ハウスの住人。
自分は何を する訳でもない、言っておけば私が作るからね。
学校は祭日で休みだけど、Julianが試験勉強を するので、
7時に起こして 2人で食事でした。
毎週の如く、自分だけは寝たいだけ寝て、起きて来て、
人が作ったものを、食べたと思ったら ハウスへ戻って行った。
召使でも給料は もらえるだろうに、それ以下だよね。
1週間に一度くらい自分で作るだけで、
寝てるうちに食事ができてるし、
帰ってくりゃ用意は ほぼ終わってるわ、
食い終わったら部屋に入って知らん顔、本当に楽な人生だこと。
おじやなんて、こどもが喜ぶ menuじゃないと思うけど、
Julianが一口 食べると、美味っ!って言ってくれて。
それぐらいしか楽しみが無いから、嬉しかったな。



  ≪塩生姜雑炊≫
  

塩生姜鍋の残りを 煮立て、水、材料の残り、
冷凍してある茸類等、足りないもの、冷ごはんを 入れる。

  

水を足して薄くなった分、味も足して、
とろみが出るまで煮て、溶き卵を 回し入れて できあがり。

  

器に盛り付け、小葱の小口切りを 散らし、
私は八幡屋磯五郎の一味、バードアイを 振って。

  







ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
  2つ押していただけると嬉しいです♪

  いつも ありがとうm(u_u)m❤






10月21日の つまみ

2019-10-28 21:00:00 | つまみ


19日(土)仕事から帰って来ると寝てて、
20日(日)ハウスで ゴロゴロ、
21日(月)ZEPHYRの車検で会社を休み、
結局この日も、仕事から帰ると通常通り寝てて、
私の帰宅後、のそのそ ハウスから這い出て来て シャワー、
かまを 焼いただけ。
毎日々々ほぼ何もせず食事が できて、楽な人生だよね。
そんなに住み心地が良いなら、そこから出て来るな。
そこで飯も自分で作って そこで食えば良い。



  ≪塩生姜鍋≫
  
湯を 沸かし、薄切りの生姜、インカの塩、塩こしょう、
ヤマエの薄口醤油「つき」で味を 調える。
仕事中 Julianに頼んで解凍しておいてもらった鶏ムネひき肉、
みじん切りの長葱、塩こしょう、片栗粉を 混ぜ、スプーンで丸め、
煮立たせないように火加減した スープに落としていく。
冷凍してある えのき・ブラウンえのき・しめじと、
白菜、長葱、椎茸、豆腐、しらたきを 加えて できあがり。







  ≪ポテトと チーズの オープンオムレツ≫
  

少し前、Julianに作ってって頼んだら、
ありえない量の チーズを 積み上げ、挙句の果てに、
ゴォ~ってやって、と尻拭いを おやぢに持って行き、結果、

  

この通り、じゃがいもが炭化して終わったのの リベンジ。
自分で作りましたよ勿論、言うこと聞かない人に任せられん。







  ≪かまの柚庵焼き≫               by おやぢ
  







  ≪もずく酢≫
  
  ほんの少しだけ残っていた しらすと和えて。







ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
  2つ押していただけると嬉しいです♪

  いつも ありがとうm(u_u)m❤






ポテトと チーズの オープンオムレツ

2019-10-28 20:00:00 | フライパン料理(卵)


  ≪ポテトと チーズの オープンオムレツ≫
  
じゃがいもの皮を 剥いて芽を 取り、スライサーで千切りにし、
熱した オリーブ油で炒めて一旦 取り出す。
溶き卵に塩こしょう少々を 加え混ぜ、
オリーブ油を 熱した フライパンに流し入れ、じゃがいもを 戻す。
料理用チーズを のせ、蓋を して、
チーズが とろけたら できあがり。
マヨネーズでも、ケチャップでも お好みで。。。







ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
  2つ押していただけると嬉しいです♪

  いつも ありがとうm(u_u)m❤






10月20日の つまみ

2019-10-28 15:00:00 | つまみ


前日は寝ていて、この日も同じ、暗い ハウスで腹這いで、
勿論、家族なんかより遥かに大事な スマホと、
延々ゴロゴロ過ごしている ハウスの住人。
普段から馬鹿馬鹿しくて やってられないけれど、昨日の今日、
ちょうど、コスモスも資格試験が終わって、
7時から本社で答え合わせの後は懇親会、
家で食事を しないから、何もしないことにした。
Julianの分の おかずは、昼のうちに下拵えしてあったしね。
バイク屋へ行って戻り、Julianと私の食事、
掃除、カーテンの洗濯、と ブログを 書くどころではなく、
カーテンを 全て レールに かけ直し、
Julianが お風呂に入った タイミングで、やっと自由に。
もう 5時過ぎてるし、今日の仕事は全部 終わらせた。
ハウスの住人は無視、一人で ビールを 開けて、
きゅうりの漬物を つまみに、記事を 書き始めた。
さんざん ハウスで ぐだぐだやっていた男、
シャワーを すると、かまを 焼いて持って来ました。
たまの休みくらい何もしなくて いいよ、俺が やるから、
ではなく、いつもと同じ、ほぼ何もしません。
残りものも色々あるし、もう いいです。
はぁぁぁぁぁ =3
こんな人間と、この先も生きて行く自信ゼロ。



  ≪米ナスと鶏肉の翡翠あんかけ炒め≫
  
皮を 剥き、1cm角に切った米なす、
同じく 1cm角に切った鶏もも肉を ごま油で炒め、
適量の水、砂糖、ヤマエの薄口しょうゆ「つき」で味を 調え、
水溶き片栗粉で あんを かければ できあがり。

  





  ≪かま焼き≫                  by おやぢ
  







  ≪手羽元と大根の煮物 2日目≫
  







  ≪自家製ベーコンの平打ち麺ナポリタン 2日目≫
  
  写真は初日ので。







  ≪車麩煮 3日目≫
  







ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
  2つ押していただけると嬉しいです♪

  いつも ありがとうm(u_u)m❤






10月20日  自家製ベーコンの平打ち麺ナポリタン

2019-10-28 09:00:00 | ひるごはん(パスタ)


前日の つまみのうちの一品。
これが大好きな Julian以外、大人は箸を 出さず、
この日の つまみに残しておくにしても多いと思ったので、
少しだけ食べたんだけど、この時になって、
ちゃんと欠片、ピーマンを 残してあったことが判明。
1週間、4人で 5~ 8品、きちんと食べて 1万円、
意外と大変なんだよね。
水曜に買って、土曜の折り返し頃には冷蔵庫が ガラガラで、
残っているもの、考えられる組み合わせは大体 分かるの。
だから、ほんの少しだけど取っておいたのになぁ。
グリーンが あると無いでは大違い。
忘れなければ、もう少しは魅力的な見栄えになってたのに。
見た目の魅力も時には大事よね。



  ≪自家製ベーコンの平打ち麺ナポリタン≫
  
オリーブ油を 熱した フライパンに、
薄切りの玉葱、エリンギ、冷凍してある しめじを 入れて炒め、
薄切りの自家製ベーコンと平打ち麺を 入れ、
適量の水を 加えて麺を ほぐす。
ケチャップ、塩こしょうで味を 調えて できあがり。
写真は初日に撮ったものを 使用しています。







ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
  2つ押していただけると嬉しいです♪

  いつも ありがとうm(u_u)m❤






10月20日 親子葱炒飯 鶏の ミニステーキ付き

2019-10-27 21:30:00 | ひるごはん(ごはん)


車検が終わったと連絡が来たので、おやぢと車で バイク屋へ。
私は買物もあるし、車で酒屋と薬局に寄って帰宅。
先に帰るぞ、と言って、ハーレーに乗って帰った おやぢ。
マフラー脱着 10,000円で良いですか?って言われて、
ノーマルから元に戻すのは自分でするから、
5,000円にしてくれって話を つけたらしいので、
自分で作業しなきゃいけないしね。
なのに、帰ってみると、既に逃走済み。
マフラー交換なんてしてやしない。
どこに行ったのか Julianに聞くと、
おかあさんの バイクカバー買いに行くって言ってたよ、と。
嘘を つけ~い (怒)
どうせ自分が何か見たいものがあったんだろうよ。
じゃなきゃ、そんなに急いで出かける理由、他に何がある。
ほんっと~に使うのが好きだな、金(−_− メ
今日 1日で、車検代 8万超、酒等の買い出し 3万超、
薬局の買物まであって、
どんだけ家から金が出てってるか分からないのか !?
大体 ビール 10ケース、誰が車から降ろして、
降ろしたやつを また移動して片付けんだよっっっ!!
自分だけ カバーを 新調して、私のは穴だらけの延々かけといて、
何で この タイミング !? マジで行動が意味不明。



帰った私に「おひるごはん食べて来たの?」と Julian。
娘が一人留守番してるのに、そんなことする訳 無いでしょ。
と答えると、お昼食べよう、と言うので希望を 聞いたら

「お肉!」

またかいな、しかも真昼間から(^^;
元気やのぉ~。
だって、朝も昨日も麺だったんだから、今日は肉でしょ、
と言うので、慌てて鶏肉を 解凍、火にかけて、
ちょっと洗い物を して目を 離したら、
貴重な最後の 1枚の鳥もも肉が黒焦げに。
全部 捨てるか悩んで、皮だけ ポイしたけど、
ももだから身だけでも パサパサしないし、美味しいと思うよ、
と言って出すと、一口 食べるなり、「美味い!」
いただきました~ ♬
大失敗だったけど、セーフ=3



  

≪親子葱炒飯 鶏の ミニステーキ付き≫

  
朝 作った炒飯は器に盛り付けて レンジで温めておく。
鶏もも肉 1/2枚を 4つに切り、
宮崎産 スパイス調味料マキシマムを 全体に振る。
皮を 下にして、熱した フライパンに入れて酒少々を 加え、
蓋を して焼き、裏返して火が通ったら炒飯に添えて、
小葱の小口切りを 散らし、紅生姜を。







ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
  2つ押していただけると嬉しいです♪

  いつも ありがとうm(u_u)m❤