陽だまりの旅路イスキア

あ、slice of life…日向香を感じる日々の暮らし…

ひらひらとマンボウ

2018年01月22日 | slow journey

マンボウが泳いでいた。
なんでこんな形なのだろう?
といつも思う。以前クルーズで
紀淡海峡を神戸へ向かっていた洋上で
マンボウを見たことがある。水面に
横になって横たわっていた。
変な泳ぎ方をするのだなあと思ったものだ。

マンボウと謂えば北杜夫。
北杜夫と言えば斎藤茂吉。
斎藤茂吉と言えば、アララギ派

そして

“死に近き母に添寢のしんしんと
遠田のかはづ天に聞ゆる”

今でも諳んじている短歌である。
元々私は短歌派であった。

おっと、話が逸れてしまいました。
マンボウの話でした。
このお魚も見ていると癒されました。
コメント    この記事についてブログを書く
« マリンランド 海女の餌付 | トップ | ゆらゆらとクラゲ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

slow journey」カテゴリの最新記事