陽だまりの旅路イスキア

あ、slice of life…日向香を感じる日々の暮らし…

季題 秋冷

2022年10月06日 | slow life

今日の東京は日中の最高気温が14.1℃だったとか。
12月上旬並みの気温という。こちら神戸では
最高気温は21℃。東京ほどではないが、ぐっと
気温が一気に下がった。まさに秋冷である。

秋冷とは「冷やか」という季題の傍題。
秋になって何となく感ずる冷気とある。しかし
今日は何となくと云うレベルではなくはっきりと
肌寒いという一日であったが、私はこれ位の
肌寒さの方がいい感じで性に合っている。
人によってはストーブを炊きたいという人も
いるかもしれないが。私は元々が暑がりなので
ちょうどいい感じであった。さて
秋は文学に親しむ季節でもある。しからば詩人よ!
俳人たちよ!書を捨てて外に出ようではないか!

秋冷を押しのけてゆくウォーキング
コメント    この記事についてブログを書く
« わたしの酒呑録 春鹿超辛口 | トップ | 駅の風景 あおによし »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

slow life」カテゴリの最新記事