陽だまりの旅路イスキア

あ、slice of life…日向香を感じる日々の暮らし…

初夏の彩り 昼咲月見草

2024年05月11日 | nonoka

道路の中央分離帯の植込みなどに沢山咲いてます。昼咲き月見草です。今年は特に蔓延っているというほどどこでも見かけます。

数年前まではそんなに群生しているというほどではなかった気がするのですが。

この花も北米原産の帰化植物です。これだけ占領しているのに「特定外来生物」としては指定されてないようです。でもこのまま群生してそこら中を占拠するようになれば、いずれは指定されるのではないかなと思うほどです。

それにしても昼咲月見草なんて名前はちょっと安易な感じがします。あまりセンスを感じませんね。月見草という名は素敵な名前ですが…。いやはや。

コメント    この記事についてブログを書く
« 初夏の彩り 中之島薔薇園 | トップ | 食いしん忘備録 タイガース・... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

nonoka」カテゴリの最新記事