陽だまりの旅路イスキア

あ、slice of life…日向香を感じる日々の暮らし…

街の面白看板 氷旗

2023年08月07日 | slow culture

留まっていた台風6号。進路を急に180度転換。7日午前6時現在、奄美大島奄美市の東南東をゆっくりとした速さで東へ進んでいるという。このまま列島に上陸するのかと思いきや、予報では九州の東側を中国大陸へと進むらしい。

そんな台風の影響もあるのか暑さは衰えを知らない。日曜日、乗せて貰った車のデジタル温度計は、午後三時過ぎには外気温41℃を表示していた。さすがに39℃と40℃では印象が全然違う。温度計を見て車内は冷房が効いているのだが、なんかぐったりという気分になってしまった。

とは言えど…。7日で夏は一応区切りなのである。明日8月8日は立秋。つまり秋立つ日なのだ。だから今日7日は「夏の果」なのである。しかし全然ぴんと来ない。世間的には盛夏である。ただし明日からは残暑見舞いとなるのが違うだけだ。

まだまだ写真のような氷旗が恋しい日が続く。熱中症にも注意しないとね。皆さんご自愛の程、切に。

まだまだと思ひつつ待つ秋めく日

コメント    この記事についてブログを書く
« 七十八年目の原爆忌 | トップ | 秋立ちぬ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

slow culture」カテゴリの最新記事