陽だまりの旅路イスキア

あ、slice of life…日向香を感じる日々の暮らし…

木の実降る

2024年10月04日 | nonoka

暑い、暑いと言っている内にあれよあれよと10月になりました。それでいまだ残暑が続いています。この所の雨で少しは気温が下がって来ましたが湿度はまだまだ下がりません。

それでも秋は静かにやって来ています。公園の大樹の下草に木の実が降ってきました。ふと見上げると黄色い木の実が鈴なりに。ちょっと干からびたような形でしたが、これは楝(おうち)の実でしょうか。栴檀(せんだん)の実です。金鈴子(きんれいし)とも呼ばれます。

団栗も落ちていました。木の実が降ると森の豊かさを感じます。

しかしこの公園でも合歓の花が少し残っていました。今年はどこでも合歓の花がずっと咲いていたとの報告を結構聞きました。又曼珠沙華も今が盛りのようです。桜の帰り花も所によってはもう見られています。

やはり季節がだんだん暦とずれていっているのを感じざるを得ません。そのうち歳時記が全然合わなくなってくる時代が来るのでしょうか?

豊かなる黄金の色や金鈴子

コメント    この記事についてブログを書く
« 季題 新酒 | トップ |   

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

nonoka」カテゴリの最新記事