我らの山岡です。
今回は滝川店。
初訪問になります。
上のタイトルを見て、あれっ?と思った方いますよね。
「滝川店@砂川市」
住所は砂川市空知太東と、砂川市にあるのに滝川店です。
どういう事情なんでしょうね。
グーグルマップを見ると、ちょうど市境という微妙な位置ではあるのですが。。。
そして地図を見て思ったのは、近くにある、滝川公園と滝川河川敷サッカー場。
いずれも砂川市にあるのですが、滝川という名称がついています。
立地としては、郊外の国道12号沿い。
周囲には目立つ店がなく、夜中には山岡の赤い光だけが目立つ。
正に、山岡立地。
HPにある「国道沿い25時、深夜のオアシス」にぴったりの店です。
当然のように「24時間営業、年中無休」。
2002年7月開店と、道内の中でも歴史ある店です。
長年やっている店にしては新しめだなと思っていたら、2017年11月にリニューアルオープンしていたのでした。
タッチパネルの券売機。
訪問したのは増税前でして、10月1日から価格改定されています。
例えば今回食べた醤油ラーメンは、650→670円。
卓上のトッピングも改定されています。
今回は、薬味ネギ増しにしてみました。
追加料金で注文してもいいですし、メルマガクーポンでもよくついてきます。
卓上の調味料は、山岡標準。
豆板醤、おろしにんにく、醤油、お酢、ラー油、唐辛子、胡椒。
醤油ラーメン。(650→670円)
薬味ネギ増し。(110→120円)
味のお好みは、全て普通にしました。
海苔で隠れていますので、横にずらすと薬味ネギの盛りがよくわかります。
いつもの山岡の豚骨スープ。
いつもの臭さがあるのですが、まろやかに感じます。
ここのスープが美味いのでしょうか、薬味ネギが多く入っている影響があるのでしょうか。
スープもさることながら、この薬味ネギそのものが結構美味いです。
通常入っているネギより、いいネギを使っているのではなかろうかと思うほど。
たぶん同じでしょうが。。。
山岡のスープと薬味ネギ増し、相性は抜群です。
では、山岡の看板メニューでもある
ネギラーメンと、どう違うのでしょう?
ネギラーメンは、味付けされた白髪ネギが入っています。
この味付けが絶妙で、山岡の豚骨によく合います。
私もかなり好きです。
ただ味付けが濃いめというのもあって、スープの味を侵食してしまうというデメリットもあります。
一方、薬味ネギ増しは、味付けされていない純粋な薬味ネギ。
今回は青い部分が多かったです。
味付けのネギではないので、スープの味を邪魔することはありません。
ただあの味付けが欲しいなと思ったりもします。
結論としては、どちらも美味いということ。
さあ皆さんも、山岡でネギラーメンと薬味ネギラーメン増しラーメン、食べ比べてみてはいかがですか?
それとも、ネギラーメンに薬味ネギ増しをトッピングして、一度に楽しんでしまいますか?
↑ランキングに参加しています
↑ラーメン情報
↑札幌情報
いつもクリックありがとうございます。