旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

【祝・リニューアル】山岡家 東雁来店 「醤油ネギラーメン+ネギ増し」

2019-08-16 23:55:55 | 【山岡家の研究】


我らの山岡です。



今回は東雁来店です。
2019年5月12日から改装のため一時閉店していましたが、7月16日リニューアルオープンしました。
遅ればせながら、ようやく行ってきました。
さすがにこの時期ですと、開店特典はありません。



住所的には、山岡家の本社となっている場所です。
1995年7月開店と、歴史ある店になります。
現存する市内の店舗では、意外にももっと古い店も多く、南2条、手稲、藤野、大平に次いで、5番目の店になります。



リニューアルされた、キレイな店内です。
東雁来の旧店舗は、結構臭いましたが、さすがにまだ臭いは控えめ。
店に入ってすぐ左に券売機。
今は山岡標準のタッチパネル式です。



店内は、厨房向きにカウンター席があって、右の奥にテーブル席と小上がりがあります。

卓上の調味料は、山岡標準。
胡椒、お酢、唐辛子、醤油、豆板醤、おろしニンニク。



今回いただいたのは、こちら。

醤油ネギラーメン。(740円)
ネギ増し。(160円)
味のお好みは、全て普通にしました。



ネギ増しにしても、横から見るインパクトはそんなにありません。
醤油味で濃い目に味付けされた白髪ネギです。
甘めの醤油ダレと、ごま油の風味があります。
そのまま食べると、かなりしょっぱいです。
これをスープに入れると程よくなるのですが、スープの味を変えてしまいます。
ここが好みが分かれるところ。
デフォの醤油がいいという気持ちもわかりますし、ネギが入ったほうがいいという気持ちもわかります。
私はどちらも好きなんですが、このネギは秀逸だなぁといつも思います。



白濁豚骨スープと醤油ダレの組み合わせは鉄板の味。
店舗は新しくなっても、1ヶ月経ったからでしょうか、味は安定しています。



麺は、低加水率の太ストレート麺。
限定ばかり食べていて、久々にデフォのラーメンを食べると、こんなに短かったっけ?と感じます。



ネギラーメンの時に入っているチャーシューは角切りのもの。
量は少ないですが、山岡のチャーシューらしくて、結構好きです。




本社の場所にもなっている、山岡家を代表する店舗です。
ここは、味も間違いないと思います。


グーグルマップのストリートビューを見ると、ちょうど工事中の店舗を見ることができますよ。
それにしても、すごいタイミングでグーグル来ましたね(笑)
これは貴重な画だと思います。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報

いつもクリックありがとうございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸鶏庵 弐ノ陣@札幌市豊平区... | トップ | 岩本式ソツケン ~北海道マ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (truelies)
2019-08-17 09:30:47
パトロールお疲れさまです。
実は改装前に食べたばかりだったのですが、お盆休みに前を通ってピカピカの店舗でビックリしました。
麺が短いのは一応家系だから?
先生!どうなんでしょう?(笑)
返信する
Unknown (estaro)
2019-08-17 21:44:57
@truelies trueliesさん、こんばんは。
厳密には山岡は家系ではないですが、家系を彷彿とさせる短さでした。
最近家系を食べて思うのは、山岡より多加水で平たい麺が多いなという印象です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。