旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

【限定】生姜香る肉つけ麺@山岡家 旭川永山店

2012-08-21 23:55:55 | 【山岡家の研究】
我らの山岡家です。



マイラーSから、つけ麺祭りの第3弾が始まったとのメールをもらい、早速行ってきました。
毎回ありがとうございます。

つけ麺夏祭り2012 第3弾は、生姜香る肉つけ麺です。



生姜香る肉つけ麺。(780円)



まるで「豚の生姜焼き」のような味わい!と書かれています。

なるほど、濃厚な豚骨スープに、生姜焼きを合わせてきましたか。
これは思いつきませんでした。
今回もまた斬新です。
一口食べてみますと、、、 生姜焼き味の焼き肉のタレに麺をつけて食べているような感覚です。
かなりジャンキーです。
嘗ての「バーベキューつけ麺」を思い出させる味わいです。



麺も変えてきました。
つけ麺祭りでは、毎回変えてきます。
今回は、加水率高めの黄色っぽい太麺。
デフォの麺も太麺ですが、それよりも太いです。
つるっとした食感で、まるで山岡らしさがありません。



具は、つけダレの下に豚肉が沈んでいます。
麺の上には、茹でキャベツ、味玉、ネギ、針唐辛子。


山岡風生姜焼ジャンキーつけ麺


いつも書いてますが、、、
しかしまぁ毎回よく考えます。さすが山岡です。
今回も山岡らしさはありませんでしたが、
このジャンキーさはある意味、山岡のつけ麺祭りらしいとも言えるかもしれません。
気になる方はぜひ!
今年も第4弾まであるのかな?






↑ポチッと

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑クリック

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑ありがとうございます


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紙風船@旭川市 イオン旭川西 | トップ | 耀@旭川市流通団地 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マイラーS)
2012-08-25 17:20:20
いつもすばらしい記事楽しみにしています。
今回の豚生姜はまさにそのままの味というか
予測ができてしまったため、僕的には前回程のインパクトがありませんでした。

まあそれでも美味しいと感じましたが(笑)

つけ麺になると麺の量が多いから飲んだ後には適さないですね。
返信する
つけ麺美味し (ラー翁)
2012-08-27 22:19:23
 貴殿の情報で、山岡家のつけ麺何度も挑戦してます(笑)
 つけ汁は濃厚である。麺は小麦の味のある太麺。
 という、小生のつけ麺の法則からは、山岡家のつけ麺は少しずれてますが、なかなかのもの。
 まず第一に、つけ汁の多量の脂が不要。大量の脂で、最初は脂の味しかしない。小生は、この経験則から、脂なしで注文します。
 麺は、冷水でしめると硬くて味がなくなるので、あつもりで注文です。
 こうすることによって、つけ麺らしくなります。
返信する
山岡 (es)
2012-08-28 01:13:36
マイラーSさん、返事が遅れすみません。
いえいえ、こちらこそ毎回貴重な情報ありがとうございます。
またインパクトのあるつけ麺に期待ですね。
第4弾が出たら、すぐに教えて下さい。(笑)
返信する
山岡 (es)
2012-08-28 01:27:24
ラー翁さんから、山岡の記事にコメントを頂けるとは光栄です。(笑)
そして、山岡家でつけ麺をすすっているラー翁さんの姿は想像できません。(笑)
脂の味しかしないのは仰る通り。山岡ですからね。
今度は是非とも、「脂なし、あつもり」で注文してみたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。