旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

金沢マラソン2023

2023-11-01 03:11:53 | 金沢マラソン


金沢マラソン当日です。
前日シャトルバスチケットが完売してしまっていたため、金沢駅からアップがてら走って会場に向かいます。

こちらが朝食と当日の補給。
備忘録的に毎回のせていますが、いつでもどこでも定番化しつつあり、もはや意味がなくなりつつあります。



今回の目標はこちら。
・タイムは3時間10分。
・エイドで金沢カレーを食べる。できればカツカレー。
そのためのペースは1キロ4分30秒。
完全イーブンでいけばギリギリ達成できるペースです。
直前の練習では現状ちょっと力が足りないかなという感触で、3時間12-13分が現実的な目標。
でも最低でも15分は切って帰ってくるという設定にしました。
そのためにレース前に手に書いたタイムはこちらです。
一応キロ4:30イーブンでいった時の5キロ毎の通過タイムです。
右隣にある46とか32は、キロ4:36でいった時→3時間15分の最低防衛ラインのタイムです。



そして結果はこちら。
5キロ毎のラップです。

05km 22:59
10km 22:58
15km 22:39
20km 22:27
25km 22:35
30km 22:39
35km 22:40
40km 22:29

ほぼ設定通り、イーブンで最後まで押すことができました。
ですが、途中のアップダウンやエイドでロスしたりして、5キロあたり数秒ずつ遅れ、結果3時間11分台のゴールでした。



ここからはレース詳細の備忘録。
スタートはDブロックからでした。
Dブロックとはいえ凄く細かくブロック分けされていたため、スタートまでのタイムロスは約30秒でした。

スタート~5キロ
スタート直後は下り基調で、道路の道幅が広く、すごくスムーズにスタートをきることができました。
ストレスなくスタートできるのは素晴らしいですね。すぐに設定ペースにのせられました。

5~10キロ
じわじわ上り始める区間です。前半の元気なうちに大きな上りが終わるといういいコースです。
10キロまでの上りは無理せず、4:30を少し超えるペースで進みます。

10~15キロ
11キロ付近にこのコースの最高点があります。ここから下りです。
ちょうどこのあたりで3.15のペーサー率いる集団に追いつかれてしまいます。
3時間15分をでゴールするには1キロ4:36でいいはずなのに速すぎです。
前半で貯金する作戦なのでしょう。ちょうどいいので集団に飲み込まれることにします。
これは楽、心地よい。ペースはというと、4:30前後。これはかなり突っ込んでますね。

15~20キロ
15キロ地点でペーサーの人たちの会話が聞こえてきました。
「これで設定タイムに戻った。あとはキロ4:36-37で走れば3時間15分いける」と。
スタートのタイムロスを前半で取り返す作戦だったんですね。
ちょうどペーサーのスピードが落ちたかな?と思ったところで数人がさーーっと集団の前に出たので、それに付いていくことにしました。
キロ4:30ぐらいで淡々と進みました。

20~25キロ
それにしても沿道の応援があたたかい、ボランティアの皆さんも。
中間点のボランティアの方にご挨拶して、さあ後半です。
中間点の通過が1時間36分台。ちょっと遅れたけど、まあほぼ設定ペース。
スタートのタイムロスを差し引いたら、後半頑張ればいけるかも!と。

25~30キロ
11キロの最高点から25キロ過ぎまでは下り、そこからは基本フラットです。
ただ25キロを過ぎて、JRや高速の下を潜ったり、自動車専用道路に上ったり下りたりと小刻みなアップダウンが結構ありました。

30~35キロ
30キロ付近で小気味よいピッチの女性ランナーに追いつかれ、しばらく並走。
お互い抜きつ抜かれつでいいペースを保てました。
とそこに今回の目標の1つ、金沢カレーのエイドが!
「これは絶対に食べたい!」
「でも食べたら絶対に置いていかれる」
「でも食べたい」
の葛藤の末、結局食べました(笑)
カツカレーと普通のカレーがあるのですが、もちろんカツカレーね。
紙コップで提供され、カツが2切れも入っていました。
これがめちゃくちゃ美味かった!
函館の時と違って今回はタイムを狙っていたため、残念ながら撮影はありません。
ここで十数秒のタイムロス、当然競っていたランナーは遠く前へ。

35~40キロ
35キロ付近、金沢駅西口の交差点前で右折すると、50メートル道路という幅が広く真っ直ぐな直線道路になります。
気持ちのいい場所なのですが、誰もがきつくなってくるところ。
ちょうどここでピッチもペースも保っている男性ランナーが2人競っている姿がありました。
引っ張る力はないので、ついていかせてもらうことに。お陰でいいペースで刻むことができました。

40キロ~ゴール
40キロ手前でこの2人にはちぎられてしまいましたが、あとは1人で粘るのみ。
40キロの通過が手元のガーミンのネットタイムで2時間59分台。
手元に書いた設定タイムを初めて上回りました。
これはグロスタイムは無理だけど、ガーミン的には3時間10分いける!と思いラストスパート。
ネットグロスともに3時間11分台でゴールできました。(一応ガーミンのGPSウオッチ的には3時間10分切りを達成)



目標の3時間10分は達成できませんでしたが、今の実力を出し切った満足のいくレースでした。
キロ4分30秒で走る練習をしていましたがそれではダメで、3時間10分を切るには4分27-28秒ぐらいで走れる力が必要なんだなと改めて思いました。



それにしても金沢マラソンはいい大会です。
大会の運営、街全体のおもてなし感、沿道の応援、ボランティアの皆さん、どれもが素晴らしい。
皆さんが口を揃えて「金沢マラソンはいい!」という理由がわかりました。
ゴール後にいただいた景品も豪華



大満足で帰路につきました。
東京マラソンは安定の落選でしたので、今シーズンはこれで終わりです。
でも今回の金沢に向けていい感じに仕上がったので、少し間を開けてもう1本走りたいなという気持ちもあります。
少し休んで考えることにします。

満足のいくレースをした後は、お腹がすく。
さあ、行きましょう!



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする