旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

【メンマの世界】山岡家 南2条店

2022-11-14 23:55:55 | 【山岡家の研究】


我らの山岡です。



先日TV番組「マツコの知らない世界」で、ラーメンメンマの世界ということで、メンマ特集をやっていました。
なぜか我らの山岡は取り上げられませんでしたので(笑)、ここで紹介します。

暖簾をくぐり券売機の前にこんなのがありました。



山岡家部屋のスタンプラリーをやっているんですね。
今回で第3弾ですか!
以前マイラーSが宿泊した時に一度おじゃましましたが、市内に住んでいるとなかなかハードルが高いですよね。

南2条店は最新型の券売機。
今回は味噌にしましょう。
特製じゃない方ね。



そしてトッピング。
メンマと穂先メンマ、2種類ありますね。
南2条はドリンクのラインナップが少なく、メロンソーダはありません。



支払い方法はいつもと一緒です。



カウンター席で待ちます。
調味料は豆板醤が透明の南2条仕様。



仕切り版にいつもの掲示がありました。
今回も安定の5等。



今回いただいたのはこちら。
味噌ネギラーメン。(810円)
穂先メンマトッピング。(120円)
LINEクーポンでメンマ。
味のお好みは、麺硬め、脂少なめ、味薄めでお願いしました。



ネギ、メンマなどの具がたくさんあったので、真ん中に海苔がドンと伏せてはいません。
てすが、ずらしてもう1枚。



今回の主役はメンマ。
(普通の)メンマと穂先メンマのダブルメンマです。



まず普通のメンマ。
券売機の表記は「メンマ」ですが、広州メンマと記載されていることもあります。
こんな風にね。



今回の店員さんも「広州メンマ」と言ってました。
実は山岡家の通常メニューにメンマは入っていません。
入っているのは、限定メニューのみ。
代表的なところではプレ醤油
あとエビなどにもついてきたことがあります。
ですが、限定の時期だけでなく、通年提供しているトッピングになります。
それだけラーメンにメジャーなトッピングということでしょう。

次に穂先メンマ。
これはレギュラーメニューではプレ塩についています。
記憶の限り、他についてきたのを見たことがありません。

で、味はどうかといいますと、普通に美味い。
これより上も下もあるであろう、オーソドックスなメンマ。
確かにこれなら全国放送のテレビには取り上げられないか(笑)
当たり前ですけど、ラーメンによく合います。
山岡の豚臭スープにもね。

普通の味噌、薄めはやはり好み。
味噌だけど山岡の豚臭さが味わえます。
ただネギがあると、ネギの味付けがスープに入り込んでしまい、甘さまろやかさが出てきます。
ごま油の影響もあるのでしょう。
ここらへんは好みになると思います。



あと、メンマが2種類入るとスープが温くなってしまいます。
これを避けるには、別皿でお願いするのがよいと思います。

というわけで、山岡のメンマ。
普通に美味いです。
レギュラーメニューに入っていませんので、わざわざ注文しないと食べられません。
今ならプレ醤油にもれなくついてきます。
さあ皆さんも、ラーメン山岡家のメンマの世界、いかがですか。

満足して店をでて振り返って見たところ、、、
まさかと思いましたが、、、



メンマの館になっている!
ほうれん草ならまだしも、さすがにこれは無理がありますね(笑)
スミマセン、やりすぎました。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【新店】麺処まるはBEYOND 大... | トップ | 【限定】魚介醤油らーめん@... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メンマ情報感謝です (室蘭男)
2022-11-15 13:31:52
esさん、お疲れ様です。
通常メニューにメンマがないのは初耳です。
メンマ好きの小生に有難い情報です。
広州と穂先のWトッピング発想に脱帽です(拍手)
先日プレ醤油食べました。プレ塩よりも好みです!
ただ限定特有の甘みに何か物足りなさを感じもしました(苦笑)
返信する
Unknown (es)
2022-11-16 21:17:17
室蘭男さん、ありがとうございます。
何とメンマお好きでしたか!お役にたてて嬉しいです!でもまあ普通ですよ(笑)
プレ醤油いったんですね。これで物足りないとは、豚臭山岡デフォにはまりつつある証拠です(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。