マーちゃんの数独日記

かっては数独解説。今はつれづれに旅行記や日常雑記など。

ワクチン接種予約騒動記

2021年05月07日 | 医療

 文京区の掲示板に右の貼り紙を見たのは4月19日のことだった。高齢者への新型コロナワクチン接種について文京区は都内23区の中でも最終ランナーになりそうな報道を耳にしていたから、4月30日から予約開始は頗る意外だった。私はワクチンのリスクよりもその効果の方がはるかに大きいと信ずる人間なので、これは有難いと思い、早めに接種を受けようと、直ぐに予約準備を開始した。
 コールセンターへ電話連絡するよりも予約専用サイトへネット予約する方が予約確率は高いと思い、自分なりにネット予約を素早くする幾つかの工夫をして30日9時を待っていた。しかし、思わぬミスがあり、9時の予約開始時直ぐに予約最終サイトには到達しなかったが、9時30分には「慈愛病院 11時15分」の予約場面に到達していた。そこで「予約」をクリックすると「システムエラーが発生しました」。吃驚、がっくり、がっかりである。
 外出しなければならなかった妻の予約も10時半ごろには最終サイトに到達し、予約ボタンをクリックすると又しても「システムエラー」となった。その原因が分からずお手上げとなった。電話連絡に切り替えたが、時は既に遅く、コールセンターには全く繋がらず、虚しくときは過ぎ、予約受付最終時刻18時がやってきてしまった。
 専用サイトにシステム上問題があったのかも知れない。自分に操作ミスがあったのかも知れない。どちらかは分からないが私は自分を責め、この日は落ち込んだ。

 翌日、ラジオ体操に行くと、なんと区長がラジオ体操に参加していて、体操終了後挨拶をした。ワクチンに関する話で趣旨は2つあった。「前日は予約が殺到し区民の皆さんにご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ありませんでした」との話が一つ。もう一つは「5月14日から2度目の予約を開始します。区の高齢者4万4千人に対して3万8千のワクチンを用意していますから、慌てずに落ち着いて予約をしてください」と語った。その後区長を囲む対話の輪が出来、幾つかの質問が出された。私は最終的にシステムエラーとなったがどうしてですかと尋ねた。納得のいく即答は望むべくなく、お詫びの言葉があったが、区民ひとり一人の疑問に応えようとする自治体トップの姿勢が嬉しかった。
 午後にコールセンターに電話し、「最終場面でシステムエラーが出てしまいましたが、他にもそのような連絡は入っていますか」と問うと、「連絡は入っています。システムの点検をし直します」との事。落ち込みから少しは回復し、もう一度予約サイトにアクセスしようと思い始めた。
 ラジオ体操仲間(現在50名ほど)ではネット予約完了者が2名、電話予約者が1名だった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。