マーちゃんの数独日記

かっては数独解説。今はつれづれに旅行記や日常雑記など。

展望ラウンジにBARがオープン

2019年08月29日 | 東京散歩

 5月の初め頃だったか、文京区シビックセンター25階にある展望ラウンジに期間限定でBARがオープンすると知った。普段、展望ラウンジは飲酒禁止だが、月に2日間だけ飲酒可能日を設けたのだ。例えば5月は24日(金)が17時~21時、25日(土)は12時~20時が開放時間とあった。珍しい体験となりそうなので、これは是非出掛けようと思ったのだが、日程の都合が付かなかったり、雨天だったりしてその機会はなかなかやって来なかった。
 アカデミー推進課に問い合わせ、8月は24日(土)がイベント日と知り、古くからの友人とここで待ち合わせた。私達は妻と二人で出掛けていった。今夏、私一人あちこちへ出掛け、二人では旅行にも行っていなかったので、罪滅ぼしに、体調好調ではない妻を誘うと一緒に行くとのことだった。

 展望ラウンジは久し振りだった。25階だけあって展望が素晴らしい。ラウンジは円形の造りで、完全一周出来ないのが残念だが、それでも都心部の殆どが見渡せる。実に多くの高層ビルが造られていて、名前の分からないビルもある。晴れていれば富士山や丹沢山塊も望めるのだが、この日は空は霞んでいて山脈の展望は無理だった。テーブルに腰掛け、生ビールを味わった。誰でも自由に演奏できるピアノが置かれ、演奏曲が流れてきた。



 遠くに江北橋が見える。緑濃きところは小石川植物園。眼下には小石川後楽園。新宿の高層ビル群と池袋のサンシャイン60の間には超高層ビルは無い。微かに私達が住むマンションも望めた。但し、このラウンジの目の前は再開発途上で、高層ビル建設されている。何階建てのビルか。高さが気に掛かってしまう。(写真:小石川後楽園)
 夜景は観ることなく友とはここで別れた。
 
 今日の二葉:ご近所に咲くサルスベリ

  



 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。