マーちゃんの数独日記

かっては数独解説。今はつれづれに旅行記や日常雑記など。

「熱海伊豆山」に宿泊

2020年11月17日 | 

 今、ハーヴェストクラブ「熱海伊豆山」のビアラに滞在中である。16日(月)~19日(木)までの3泊4日。コロナ感染拡大後初めての宿泊旅行となった。
 ハーヴェスト情報をしっかり読むと、「go to トラベル」のうち、「熱海伊豆山」ビアラに宿泊して朝食付きで、2人で1万4千円というプランがあった。普段なら2万円以上するはずのところがこの料金。ただ、ハーヴェストのなかでもビアラは予約を取るのが難しい。妻が熱心に予約サイトにアクセスして検索していたところ、意外なことに、この3連泊の日のみが予約なしになっていたので、早速予約をしておいたのだ。9月22日のことだった。
 当然、コロナ感染が心配である。ただ感染確率0ではなくても、色々工夫すれば感染のリスクの少ない状況や環境が作れて、宿泊旅行も可能なのではと考え、実行に移した。
 工夫というほどでもないが、交通機関は往きの東京・熱海間はグリーン車を、帰りは新幹線こだまを利用。宿での夕食は宿の用意するテイクアウトと決めておいた。昨日は上野から上野・東京ラインのグリーン車の12席個室部屋に乗車。上野では私達二人だったが、その後乗客が増えてきて一時7名に。やや密の状態もあり、もっと広い下に座席を取れば良かったかとやや後悔もした。

 宿には15時40分に着いた。部屋は露天風呂付なので、この日は大浴場へは行かず部屋の風呂へ。予約しておいたテイクアウトの寿司と和風オードブルで夕食。1万円の地域共通クーポン券とかが付いたのでその券を利用することにしたが、思ったほど豪華ではなかった。少食の妻とふたりならばこれで十分。この4日間、本を読もうと何冊かを用意しておいたが、初日は何も読まず就寝してしまった。(写真:和風オードブル)




 今朝は6時20分の日の出を待つと、好都合に水平線の彼方に陽が昇った。