マーちゃんの数独日記

かっては数独解説。今はつれづれに旅行記や日常雑記など。

文京支部のボウリング大会終わる

2010年12月22日 | 行政書士奮戦記

 我が行政書士会文京支部の、今年度の「ボウリング大会」が12月20日(月)、東京ドームボウリングセンターで開催され、参加してきました。より正確には言えば、主催は部員一人の厚生部の担当なので、殆どを私一人で切り盛りして開催に漕ぎつけ、一昨日を迎えました。
 参加者は11名の予定でしたが、都合で2名の方がキャンセルし9名。その9名を5名と4名の2組に分け、2レーン貸切の2ゲーム。ハンデ点を加味しての2試合の得点合計で順位を競います。今年の2月の、支部最初のボウリング大会以来10ヶ月振りのボウリングです。多分殆どの方が、それ以来初めての投擲であったことでしょう。

 レーンに立てば、皆真剣です。ストライクやスペアが出れば手を叩き、拍手拍手。手の平と手の平をタッチして祝い合います。段々和気藹々としてきます。この様な雰囲気こそ、人と人の気持ちを近づけます。あっと言う間の2時間。さて優勝はと、得点を合計をすると、優勝・準優勝のどちらも女性。ハンデ点20点が効いてきました。とは言え立派な成績。支部長から、用意しておいた景品が授与されました。(54レーンあるボウリングセンター)

 私は前回の優勝者であったため、ハンデ点が
-40点。ハンデ点無しでは最高得点(と言っても僅か243点ですが)を獲得しましたが、ハンデ点合計では4位に沈みました。
 久しぶりのボウリング、兎も角とても楽しく遊べました。ここ東京ドームボウリングセンターは、平日の午前中は一般は1ゲーム550円でプレーが出来ます。センターは自宅からも近く、月に一度くらいはこのスポーツを楽しみたいと思います。そのような事が可能なお相手は多分福寿会会長のKさん。近々のラジオ体操後話してみたいと考えました。

 さてボウリングの後は居酒屋に繰り出し忘年会。こちらには更に2名の
方が参加し、盛り上がります。合計11名で年忘れの会を開催。終了後、お二人と私の3名はもう一軒ハシゴをして帰宅と相成りました。