久しぶりに諏訪市のラーメン店「哈爾濱」を訪れました。ニンニクを特製醤油に長年寝かせて作った”寝かせダレ”、ニンニクの臭みは無く、ちょっぴり辛みの味に仕上がっていています。豚骨ベースでなく、醤油ベースでも無い、やや味噌味スープの様なユニークな味。リピーターが多く地元に愛されている店で、インターネット上、長野県で一番人気のあるラーメン店、と書かれた記事を読んだこともあります。
店内はカウンター席のみの14席ほど。清潔感が感じられる店内、11時開店後程なくして満席となります。外で並ぶほどではありませんが、店内に用意された10人ほどの待ち椅子の方も席が埋まりだします。
3人での共同作業でラーメンが仕上がりますから、手際が良く、あまり待たせません。主として主婦さんと思しき方々が甲斐甲斐しく働いていて、この方が店主という人が見当たらない不思議なお店。想像では、主婦さん達が共同で立ち上げたお店ではないでしょうか。メニューは「ニンニクラーメン」(600円)「ハルピンラーメン」(600円)「醤油ラーメン」(500円)の3種類。暑い日々に熱いラーメン、今日は「ハルピンラーメン」(600円)を美味しく頂いて来ました。食後のジャスミン茶のサービスもあります。ネット「諏訪市 ハルピンラーメン」で検索して見て下さい。
(入り口付近)
(お店看板)
(ハルピンラーメン)