どんぐり眼日記

昔は日々の日記として、今は見た映画の忘備録として更新しています。

筧昌也監督特集上映会

2008年03月03日 | 映画
昨日の昼に数時間、仮眠しただけで、そこから次の昼近くまで延々と仕事でした。風呂にも入って無いし眠いし、ヘロヘロ。
終わって帰ったら即、ベッドでダウン。ぐっすり夕方過ぎまで眠る。起きて風呂に入ってから新宿までレイトショーの映画を見に行く。
昨年、仕事で関わらせて貰った「死神の精度」の筧監督の今までの作品の特集上映会でした。
ちょうど「ミルクマン2」に出演して貰った役者さんも行くと言ってたので、久々に会ってDVDもプレゼントしようと持っていきました。
しかし、今日は朝から何も食べてないので、お腹が空きました。しかし、上映時間近くに新宿に着いたので何も食べれませんでした。劇場入ったら、なんと監督も来てた。軽く挨拶してから久々にHさんと会話。そして上映となりました。
短編を数本見て、お話の独特の面白さや見せ方の中に個性というか共通点が見えて、一緒に仕事した映画とも似た感じというか、やりたい事みたいなものがよく見えました。これら短編を見てから仕事してたら、また違ったやり方してたかも・・なんて思ったり。
特に良かったのは「35度の彼女」という作品。コミカルで楽しく見れました。
それから前々からずっと見たかった「美女缶」を見ました。これは発想が素晴らしく楽しいが、最後ちょっと切ない。最後のオチはきっと、こうなると思うものがあったのですが、良い意味で裏切ってくれて余韻を残す終り方になってました。美女も沢山出てきますし飽きない展開ですが、少々、長い気もしたので、これをセルフリメイクした短編テレビドラマというのも見たくなりました。
だけど、この自主製作された独特の魅力はやっぱりいいなぁ~って思ってしまう。
最後にトークショーがあって話を聞いてると、やっぱり頭のいい人なんだなぁ。と思いましたよ。
色々と僕も自主映画作る上で感じる事や考え方で賛同出来る話や勉強になる話が聞けました。んで、そんな話を聞いてたら終電が近いじゃないの!で終わったら慌てて帰りましたとさ。
な訳で本日は何も食べずじまい。

コメント    この記事についてブログを書く
« どっぱまり | トップ | 二本立て仕事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿