どんぐり眼日記

昔は日々の日記として、今は見た映画の忘備録として更新しています。

「バットマン ビギンズ」

2005年06月24日 | 映画
今日は昼に目が覚めるが、うだうだと眠り続けて夕方近くに起きて外出。今日は無駄に過ごさないように2つ課題を心に決めたのだ。まずは長い後ろ髪が流石に最近、暑苦しいので散髪しに行くという事と映画を観に行く事。
いつもの美容院へ行き、いつもの人に切ってもらおうとしたが人気のようで時間がかかるという、だったら誰でもいいから早くやって欲しいという事で別の人に切ってもらう。後ろ短く切って!とだけ注文。ちまちまと切ってゆく、もっとバッサリ行かんかい!と思うが黙って様子みる。どうですか?との事なのでもっと短く!というとだったらこうしてこうしましょうか?みたいな事言われてよくは分からないけど、そんな感じで!とお任せしました。そしたら、なんかいい感じで進めてくれました。けど時間が結構かかり行けるかなと思っていた映画の7時の回には間に合わず。諦めて今日も何も食べて無くてお腹空き空きだったので近所の中華料理屋へ行く。
野菜湯麺とビールを注文。ここのお店のラーメンは美味しい!昨日の沖縄そば屋とはやっぱり違うね。それからお家へ帰りTVを付けたら、横山やすし追悼番組をやってた。途中からビデオに録りつつも観る。やっぱり、やすきよは面白い!久々にのりおよしおとかザ・ぼんち等の漫才も見れて楽しめた。最後はきよしとサブローの物まねのやすしの疑似再結成?漫才も見れて面白かった。番組を最後まで見てから、レイトショーで映画を観に行く事にした。
映画は「バットマン ビギンズ」出演者が渋く豪華。期待度としてはまぁまぁだったのだが、
凄く面白く楽しめる映画でした。久々のヒットだ。何が良かったかというとストーリー。
実に納得出来るうまい人物の内面の構成で善と悪の心の葛藤なども描かれていた。師匠?役で出てきたリーアム・ニーソンが善と悪のフォースみたいな内容のテーマを語るので、まるでスターウォーズみたいな印象でした。渡辺謙もいい味だしてたけど結局、なんだったの?って感じで活躍が少なくて残念!でも映画全体では細かい所では突っ込み所はあるにはあるけども凄く楽しめた。他に難点としてはアクションシーンの撮り方かな。カーアクションは素晴らしかったけどもファイトシーンがカメラが動き過ぎで寄り過ぎで編集早すぎなので一体何が起きてるのかさっぱり分からないという演出だ。それなりにゴマかされるけども正直、最近のこの手のアクション演出は飽き飽き。反面、このように撮ればそれなりに見えるのだと勉強にはなるが・・。ファイトシーンはジャッキー・チェンを見習って分かりやすく動きをちゃんと見せてもらいたい所。
それ以外は良かったなぁ。
http://www.apple.com/jp/quicktime/trailers/wb/batmanbegins_large.html

コメント