A Day in The Life

主に映画、ゲーム、同人誌の感想などをコンクリートミキサーにかけてブチまけた、ここはいいトシしたおっさんのブログ。

Rezやってみた。

2008-11-01 23:26:52 | ゲームな話
TFⅥがあまりにアレだったので気分転換に友人まむる~くから借りてた「バレットウィッチ」をプレするも、Ⅰステージがやたらと長いので余計疲れる。
加えて一度電源切るとスタートはそのステージの最初からなので時間食う。
ステージ自体がかなり広くあちこち行ったり来たりするので、ぜめてマップくらいは欲しかった。
あとウォールナッツヘッドの攻撃が当たったのが全然分からない。
こいつは周りの車やら何やらを空中に持ち上げてぶつけて来るんだが、これがかすっただけで死ぬ。
即死なのはともかくとして、無音なので後ろから飛んできたりすると全然分からないし、攻撃範囲がやたらと広いので本当に「歩いてたらいきなり死んだ」っていう事態が頻発する。
全体的には面白い部類に入るんだけど、こういう細部の粗がかなり目立つ。
で、さらに気分転換に「Rez」をダウンロードしてみる。
これがかなりいい。
STGの面白さの一つとして、「ステージ進行とBGMの同期」っていうのがあるんだが、このゲームはそれが全編に渡ってきっちり機能してる。
地味な点かも知れないが、ボタン押すとクラップ音が鳴るのでプレイヤーが能動的にリズムに乗ることができるのも特筆すべき点だと思う。
適当に連打しててもそれなりにリズムが作れるので楽しい。
またボスのデザインが秀逸だと思うんだわ。
まさにコンピュータプログラムを視覚化した感じ。変形バリエーションも豊富で見てて楽しい。個人的なヒットは2ボスかな。
あと、3Dシューの宿命的弱点だとも思うが、被弾判定が分かりづらい。
加えて被弾時のエフェクトが目立たないので被弾したのが非常に分かりづらい。
まあこの辺は慣れでなんとかなるんだろうけど。
現在の到達ステージはArea4。
コメント
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