A Day in The Life

主に映画、ゲーム、同人誌の感想などをコンクリートミキサーにかけてブチまけた、ここはいいトシしたおっさんのブログ。

秋季例大祭戦利品レビュー・その4

2019-11-09 23:28:09 | 同人誌感想

 寒いのでおんもに出たくない……。

・けもあつめ 魔法使いはふつう(アンニュイ赤蛸)
 魔理沙がひどい目に遭うことに定評のあるサークルさん、まず前者は鬼形獣ネタのショート漫画集です。
 原作プレイしてない人も多いであろう東方界隈、このサークルさんはこのサークルさんは毎回ゲームをプレイしたときのアレコレをネタにしてくれるので読んでて楽しいです。
 「私の動物霊」いや実際ゆゆ様着いてきてください。妖夢だと後半面キツいんですマジで。
 「ビーフオアチキンオア」ああ豚ってそういう……。妖夢もすっかりゆゆ様に毒されて……。
 「埴輪の従者」なんか妖夢ってだんだんゆゆ様に対する態度がぞんざいになっていってますよね。まあどこかのサークルの同人誌では開始1ページ目でゆゆ様首チョンパしてたりするしなあ……。
 「星のトラウマ」ギイイイイイイイわかるうううう!! この辺は鬼形獣ではけっこう改善されててよかった。
 「禁句」まあ日本神話はエログロ引きこもり女装スカトロなんでもあるからなあ……。
 「なにかわうそ」金髪の子かわいそう。
 「凶暴化」全東方プレイヤーが思ったよなこれ。
 「グレイズ」この本読むまで今回のグレイズがスコアに関係ないことを知らなかった……。そういやたこさん地霊殿のときもグレイズ復活で喜んでたよな。
 「激重べイビー」赤ん坊の時点でこれとか闇が深すぎる。
 「誰まりさちゃん」カワウソ魔理沙の誰てめえ度は異常。
 「積みコンテスト」ギイイイイイイイわかるうううう!!(2回め) 全部steamが悪いんです。俺は悪くないんです。
 「援軍」ギイイイイイイイわかるうううう!!(3回め) でもこれ時間が経つと今回も同じようなことになるよな……。
 そして後者、シリアス目なレイマリ本です。
 レイマリというカップリングにはたくさんの要素がありますが、その中のひとつに「危うさ」があると思います。本作はそこにぐっとフィーチャーした作品だと感じました。
 日常的に弾幕ごっこをしているであろうこの二人ですが、そうした日常はなにかの拍子に……という。
 多くの二次創作者がこの二人の行き着く結末を描いてきていますが、このカップリングはほんとうにさまざまな結末を想像させてくれる元だと思いますね。
 本作における魔理沙がどういう状態だったかを考えると、本作はかなり怖い作品だったような気もします。

 今日はここまで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「タイタンフォール2」マスタ... | トップ | 進まなくなってきた……。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

同人誌感想」カテゴリの最新記事