その4にしてようやく本家。
・東方紺珠伝(上海アリス幻樂団)
今夏発表の東方project最新作です。
うーん……。
正直今回の完全無欠モードはなんか馴染めません今のところ。
残機ゼロで無限コンティニュー可、復活は細かく区切られたチャプターごとに可能、途中から再開可能というシステムなんですが、ミス⇔リトライの繰り返しのストレスがかなり大きい。
文花帖やダブルスポイラーならいざしらず、普通のSTGベースでこれだとプレイしててすげー疲れる。
そしてボムがいつも以上に素直に使えない感じ。
道中でボムが足りなくなるとボス戦で十中八九攻略法が分かるまで延々リトライするハメになるし……。
今回のプレイスタイルは、通しプレイじゃなくチャプターごとに細かく区切ってプレイするのがいいのかも。
でもそれだとゲームの流れが寸断されてしまうんだよなあ……。
この辺はプレイしてるうちにやりようがわかってくるかも。
さてキャラについてですがまず言いたいのは魔理沙のレーザーに貫通性能を返してくださいお願いします。
神霊廟でレーザーとスプレッドが合わさり最強に見えたんですがまさかのレーザーから貫通性能剥奪で絶望。
レザマリがつらい。
そして今回自機となったうどんげの性能が絵に描いたような微妙さで……。
ボムもあれ、使い方によっては反則的な性能に化ける可能性はあるものの、連続被弾すると悲しい気持ちに。
でも今回はストーリーがストーリーだけに、うどんげメインでやっていこうと思います。
敵キャラに関してはもうドレミーさんがトラウマすぎる。
今日はここまで。