寝る前にチェックしたらこんなタイミングで雷電Ⅳoverkill発売しやがったsteamが何もかも悪いんです刑事さん信じてください。
というわけで秋に発売ということで10月くらいかなーと思っていたsteam版雷電Ⅳが発売されたので電光石火で開発。
早速プレイしてみましたが、やはり中身は超シンプル。
Ⅲに引き続き、敵を出来るだけ早く破壊すると倍率がかかるフラッシュシステムに加え、中型機に破壊後も撃ち込み続けると撃ち込み量に応じてアイテムが出るoverkillモードとスコア周りのシステムはありますが、基本は撃って避けるというカツオノエボシにも理解可能なシンプルさ。
そして個人的にSTGの重要な要素だと思ってるのが爆発。
これがもう素晴らしい。
ボスの爆発はやはりこう、「倒した!」って快感が伴わないといけないのです。
今やSTGと言うと弾幕系ばかりになりがちですが、雷電の正統進化系である本作は、弾幕系STGとはまた違った味わいがあります。
惜しむらくはBGMのループが途切れるなどのBGM周りの不具合が多少あるという点でしょうか。
今作のBGMは過去作のアレンジが多く、聞いてるだけで目から鼻から耳からあらゆる体液が垂れ流しになる系の感動が味わえます。
しかもサントラ付き。
STGにおいてはBGMも重要な要素の一つなので、ぜひとも修正して欲しいところ。
そういやとうとう我らが最終鬼畜弾幕STGメーカーCAVEもsteam参戦するとか。
HDDがいよいよ心もとなくなってきたので、そろそろ買い替えどきかな……。